<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しい圧力鍋が静かです

あたらしい圧力鍋2つ、届きました( *´艸`)

でもここまでにかなりの紆余曲折…。
まず4.2Lの方、嫌な予感があたり品切れでキャンセル。違うところで頼んでもキャンセル。これが3回続きました。最初は「…だろうと思った!」2回目からは「…でしょうね!」って感じで。
どこを見ても「取り寄せ品」なのでどう考えても無理だろうに、なんで販売するんですか?
最初の頃の楽〇ブックスを思い出しましたよ(笑)受け付けるだけ受け付けて、発売日に「用意できませんでした」ってメールが来るのが最初の頃よくあったわ~。今は大丈夫でしょうけどもね。

で、もう諦めて他のを探してました。同じパール金属のコーティング無しでいくか、コーティングあるけど色が気に入らない方にするか…。
そしたら、無理だろうと思いつつ毎日覗いてたアマゾンさんで出品されてるじゃないですか!!!
もう速攻ポチ!(一応出品者の評価とかは確かめましたよ)
手元に来るまでは「本当に間違いない商品なんだろうか?」って不安でしたけど、ちゃんとしたものでした!今はまた売り切れてるけど、本当にタイミングが良かった(^^♪

シリットはその前に届いていて、早速お米を炊きました。新米だったから、余計にモッチモチ。ビタクラフトほど鍋肌にもくっつかず理想的でした。
が、聞いてはいたがその重さにビビった。2.5Lでこの重さ…4.5L使ってる人尊敬!手がちぎれるわっ!だから3.5L以降は絶対両手の方がいいって!!!

と、そんな感じで結局は満足いく買い物でした。
今まで使ってたパール金属のはおもり式で、圧がかかったらシューシューとすごい音で教えてくれました。そしたらシリットはすごく静かで最初は圧がかかったことに気づきませんでした(;''∀'') えらく静かだな~と思ったらすでに圧はかかっていて…思わず「教えてよ!」と圧力鍋にツッコミ。

もう一つの方も以前に比べれば静かですが、まぁそこはシリットの方が静かさは上。
初心者にはおもり式、って言われる理由がわかりますね。「圧力鍋使ってる!」って感じですよ、おもり式は。わかりやすいし。

それにしても、やはりコーティングは便利。洗いやすいし、本当に買って良かったです。



[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-10-31 09:46 | キッチン | Comments(0)
ちょうどあった買い回りで4.2Lの両手、コーティングされた圧力鍋を購入(まだ手元にないけど)。
でもね、ちょっと前から小さいやつあると便利だよね?と思ってました(∀`*ゞ)

ルクさんがお嫁にいってから、それはそれで困ったことが炊飯です。ビタクラフトでも炊けるのですが、一度蓋が引っ付いて離れなくなって大変だったトラウマと、やはりルクに比べて鍋肌にくっ付いてしまって面倒くさい(それでもビタクラフトはスルッと洗えるのですが)。更に鍋が減ってしまったのでビタクラフトを炊飯に回せないことも多々。炊飯器で足りない分を炊くので最大でも2合程度炊ければいいので、小さ目の圧力鍋があれば便利だな~と。ちょっとしたことに使いたいので3LなくてもOK?その大きさなら鍋代わりに使えるんじゃないかという目論みもあり。

ということで、小さめの圧力鍋を探す旅がスタートしたわけです。
とはいえ候補は限られていて、WMFの2.5Lかシリット2.5L、パール金属の2.5L。
ベストはシリットですが(WMFもパールもコーティング無し)、なんせ高い(*_*; 「圧力鍋(しかもセカンド的な)にこの金額は…」と悩んでたんです。

そしたら!登録したっきり利用もしてなかったGLADDからきたメールをたまたまチェック。そこにある「シリット」という文字に目が留まりました!「シリット安くなるの?!」ってことで数年ぶりにGLADDをのぞいてみた(グラムールセールスから名前が変わってたから迷惑メール扱いしてたわ。スマン)。

あるある!圧力鍋ある!WMFもセールしてる!
ちなみに、シリット圧力鍋2.5Lは、アマゾンでも楽天でも3万弱します。ヤ〇オクとかでも強気の値段設定で、中古でも2万弱。
そ・れ・がっ!!!

なんと19500円!!!
えっ!2万切ってる?!とビックリして、再度あちこちで検索掛けちゃった。どっかで同じようなセールしてんのかと思って(笑)

冷静になろうと、1回HPを閉じて時間をおいて再度見たもん。でもやっぱりその値段で。
「これは買うしかない?!」と悩むこと10分(短)
ポチー!としちゃいました。

これで、4.2Lと2.5Lというベストな圧力鍋の布陣になりました(まだ手元にないけども)。
別売りの蓋もあるので、必要になったら買えばいいかな。

さ・ら・に!
シリットのところには、わたしがかねてから理想的な大きさだな~と思っていたシチューパン28センチも。ただし色はオーシャングリーン。

う・う~ん…( ・´ー・`)
この大きさ、水炊きにもすき焼きにも使える理想的な大きさなのよね。よく見るフッ素コーティングのは26センチが多くてなかなか28センチでちょうどいい深さが見当たりません。出合ったシリットのシチューパンは高すぎて…と悩んでいたところのセール。しかし色がなぁ…と一旦保留。圧力鍋を買った時点でセールの残り期間が少なかったのですがちょっと時間をおいて考えることにしました。

サービングパンのブラックはアマゾンとかで2万円切ってます。でもシチューパンの深さがいいの。
シチューパン28センチのブラックのセットがあって、それなら3万円くらい。でも蓋・トング・クリーナーは必要なし。悩む~。

そして考えた末、一昨日「やっぱり欲しい」となりましてポチっちゃいました( *´艸`)
だって約12000円ですよ?買うしかないでしょ~となるよね?!←自分を納得させている


あまりに大きな買い物をしたので、楽天さんの方は控えめにしてます(ほとんどポイント買い)。
しかし大満足な買い物でした。手元にくるのが超楽しみ♪

鍋の収納等はまた記事にします。


[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-10-18 10:18 | キッチン | Comments(0)
イーグルスすごい!


ということで、とりあえず買い回り。完走はしませんが、いろいろ必需品が切れちゃったので参加してます。



1店舗目

前記事で書いたように、ようやく探し出した圧力鍋。入荷待ちなのですが、ポイント10倍だったしね。楽しみすぎるっ!


2店舗目

予約しとかないと忘れるのよね~。


3店舗目

息子のズボン。やはりゴワゴワした生地のものは着たがらず…数はあるのに着るのは3枚くらいなので買い足し。ついでに?わたしのスリッポン。そろそろ買い替えが欲しいと思っていたので(∀`*ゞ)テヘッ 1000円OFFクーポン使えました。


4店舗目

これが切れそうなことに気付いたのであわててポチ。お安いので不安もありつつ、評価はそんなに悪くないので2袋。


5店舗目

これも次回の買い回りまでに無くなるのでポチ!


6店舗目

寒くなったので慌てて探しました。実店舗は品切れしてたのでネットで。子供ももう大人のを使うようになったので、今あるのが取り合いです( ;∀;)


7店舗目
いつもの電子書籍。圧力鍋のレシピ本が欲しかったので(書籍は廃盤だった)


多分これで買い回りはおしまいです。
だってちょっと別のところで大物を買ったので~。


にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪


[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-10-17 09:54 | 買い物 | Comments(0)
持っていた圧力鍋は、そこらへんに売っている(失礼)パール金属のごくごくお安い3.8Lサイズ。
少し浅め?で使いやすいのです。動作に問題はないし、ちゃんと料理できます。
ただ、圧力鍋って満水サイズの8分目くらいしか調理(加圧)できないのですよ。この圧力鍋だと2.5Lくらいで一杯。大鍋の代わりにはちと足りない(出汁は3.5Lくらい一気に作りたい)。

ということを母に話したら「ならうちのと交換しない?!」と。わたしにくれたのと一緒に買ったのだけど、年とともに重くなったらしい。5.5Lサイズ。お!いいじゃない?!ということで交換。ただ「軽い大鍋は何かの時用に取って置いた方がいいと思う」というアドバイスはされました。そこはナルホドと思って(用途はいくつか思いつくので)保留。
これが夏初めの頃の話。他の鍋をお嫁に出したりして場所を開けました。

しかし実際使うとなると5.5Lはデカい。ていうか深い。大きなサイズの圧力鍋ってすべてそうなのですが、深いんですよね~。これがちょっと使いにくい。4人家族の煮物にはデカすぎる。具材入れたら「あれ?少ない?」って勘違いしそうなくらい下の方に見えます(笑) カレーは作ってないけど(正確に言うと具を柔らかくするのには使ったけど仕上げは別の鍋)、余るほどに大量にできそう。給食かっ!でも出汁取りには実にジャストな理想的なサイズ。それにしてもデカくて重い。片手鍋なので余計に重く感じる。

そして、焦げ付きやすいという難点が。
お肉や具材を炒めて加圧、という工程があるのですが、大体「別鍋で」と書いてあります。でも面倒くさいじゃないですか~。どうせなら同じ鍋で済ませたいよね。特にカレーとか!で、炒めると火加減が難しく油断すると焦げ付くのだ。洗うのが大変。

更にこの圧力鍋、母がそれなりに使っていたせいか、蓋が固いんですよね。圧力の上がりも「あれ?前のはもうちょっとちゃんと上まで上がってた気がする」という状態で、ちょっと不安もありました。実際一度片付け中にピンを触ったら下がらなくなって焦った…(;''∀'')

ということで、新しい圧力鍋を探し始めました。
使ってみてさすがに5L超えたらデカすぎるというのはわかったので、最大でも4.5L。3.8Lの時も思ったのだけど、圧力鍋って重いから両手の方が持ちやすいし、何より収納場所が少し小さくて済む。片手なら3Lまで。さらに浅めのお鍋を処分したいのでできれば浅型。炒めから仕上げまで一つの鍋で済ませたいので、できれば内部コーティングされたものがいい。そんな条件で検索。

そしたら内部コーティングされた圧力鍋があるじゃないですか。少ないけど。しかし、欲しいサイズ・理想的!と思った鍋はすべて売り切れ。メ〇カリとかヤフ〇クとかで滅多に出てこない商品でもありました(有名じゃないから)。なら困った時のビタクラフトで探したのですが、現行商品は片手なんです。廃盤商品には4Lの両手もあったのですが、これまたメル〇リ・ヤ〇オク待ちですもんね。


これらが条件に比較的近かったです。が、どれもコーティングがない、大きさの割に片手、高すぎるetc. 帯に短し襷に長し…。これってものがないのです。中でもEGG FORMの3Lはかなり惹かれました。両手があれば多少高くても買ったな~と思うくらい。

その間にも圧力鍋はヘビロテでして、使うほどに「浅い方がいいな!コーティングあれば最高!」という気持ちを強くしていきました。

条件にほぼ合致していたのはコレ↓


一時はこれにしようかと思ってました。サイズも形もすべてバッチリだったんですけど、色がね…。どうしてもそこに目を瞑れなかった。どうしてコラボ商品って色が派手目なんですかね?


そしてついに!ついに発見!!



これー!理想的( *´艸`) 色が白っていうのが汚れそうとは思うけど、派手な色じゃないから十分許せる。
出汁を大量に取る、という目的にはちと適してませんが、大鍋を取っておくならそれを使えばいいわけで。両手鍋ならおでんもそのままテーブルに出せるし。深すぎずちょうどいい感じ。しかももうたぶん作ってないので今手に入れなければまた手に入らなくなるかも?という状況。今使っているのもパール金属製なので安心感もあります。

しかもちょうど楽天セール始まった(あんまり関係ないけども)ので、即ポチ!来るのが楽しみ♪

そしてちょうど同じ頃、とっても素敵な情報をキャッチ!
更に続く…。



[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-10-16 15:52 | キッチン | Comments(0)
圧力鍋にドハマり中。

きっかけは「この鍋、わたしには使いこなせない」と思って手放す決意をしたこと。
その鍋は…これ
もうね、コツコツお金も貯めて買ったのだけど、どうしても使いこなせませんでした( ;∀;) 敗北感…。
その時に、わたしにはやはりガシガシ洗えて、ガンガン火を入れても(IHで高温にできるってこと)問題ない鍋じゃないと無理と悟りました。まぁ薄々わかってましたけどー(;''∀'')

そして鍋の使い方を再考。普段使いで手放したくないのは以下の鍋・フライパン。
・両手鍋・・・もらいもの(たぶん1000円しない)。味噌汁・スープ類はこれ!絶妙なサイズで絶対手放せない
・ビタクラフト片手鍋・・・16センチサイズで使いやすい。炒め物・少量の揚げ物もできる
・ビタクラフト片手鍋・・・3Lサイズで頂き物。カレー・シチュー・大量の汁物にはこれ。もちろん炒め物も揚げ物もOK
・ビタクラフト22センチフライパン・・・フライパン小はこのサイズが最高
・ビタクラフト26センチフライパン・・・使いやすい。28センチだともっと最高だけど満足してる。ないと困る
・ル・クルーゼ目玉焼き・・・これは本当に買って良かったと思ってる。毎日使用
・ストウブ17センチオーバル・・・引き出物。少量の副菜を作るときに重宝してます

鍋はすべてガシガシ洗えるもの。炒め物も汁物も煮物もすべてに使えるオールマイティさに満足してます。ビタクラフトはどんなに焦げ付いても、30分程度洗剤を入れて漬けていればスルッと汚れが落ちる(普通のこびり付き程度なら水に10分程度で十分)。これは実感してます。なのでフライパンは信頼と安心のビタクラフトに落ち着きました。

で、手放してもいいお鍋は次の3つ。。
・ル・クルーゼ22センチ・22センチ片手鍋・琺瑯の大鍋(4Lくらい?)

同じサイズの鍋が2種類。どちらか、もしくは両方手放しても困らないかな~。大鍋は正直無くなったら困るのです。でもできれば買い替えとかで多用途で使えるものにしたいな~と、これはずっと考えてました。それ以外ならウォックパンが欲しいなぁ~って漠然と。

そこでふと、引っ越して以来仕舞ったままだった圧力鍋を思い出しました(結婚したときに母からもらった)。
あれなら、大鍋の代わりができる?!ルクのメイン用途(むしろそれしかないと言っても過言ではない)炊飯もできるじゃない?!

大鍋の用途としては、おでん・出汁取りがメイン。年に1~2回ある大量のカレー作りにも必要。それが圧力鍋ならすべて可能。しかもご飯も炊ける。片手鍋の用途もカバーするんじゃない?と思いつきました。

そこで取り出した圧力鍋。
これが、もうっ!!!
想像以上の実力( *´艸`) 数年前のわたしにはうまく使いこなせなかったけど、今回は十分研究した!バッチリでした!!

長くなるので、その2に続く…。


[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-10-14 14:57 | キッチン | Comments(0)
あっという間に終わった今回のマラソン。特に完走するつもりもなかったし、ゆっくりパソコンも見る時間がなかったからね~。

結局買い物は6店舗で終了。

4店舗目。

予約商品。なので店舗数には換算しないのかな??
まぁどちらにしろ息子の運動会ご褒美なのでポチ。超鈍足の息子とうっかり約束しちゃって、絶対無理と思ってたら息子の願いが届いたらしく買うことになっちゃいました。ちょっと早い誕生日プレゼントってことですな。

5店舗目は息子の傘。

入学してから3本目"(-""-)"
1本目は使用3回目にして骨を折って帰宅。無印の傘、、、高かったのにー!
2本目は激安の傘。そしたら透明部分がいつの間にか破れてる、という…。もう高い値段だしても安い値段でもダメってどういうこと?!
なので今回は高いけど丈夫そうなものにしてみました。冬になって外が暗くなるのが早いし、反射するってことなので期待。

6店舗目はわたしの長袖カットソー。

マラソン期間のみ10%オフだったので、数年ぶりの買い替え。
いろんなタートルネックを試しましたが(冬はタートルないと生きていけない)、これが一番肌触りいい!滑らかで着やすいです。が、価格がね~とここ数年は買い足してなかったのだけど、やっぱりこの着心地が忘れられないと思い切ってポチ!メール便だとなおヨシ(なんで宅急便なのか疑問ですよ)。


以上で買い物終了。今回は電子書籍もパスしました。本当に買うものがなかった(自分でもびっくり)。
でも欲しくて迷いまくってるのはあるので、次回買うかも?

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-10-05 09:50 | 買い物 | Comments(0)

楽天マラソン 1~3店舗

今回は無印良品週間と丸かぶりの楽天お買い物マラソン。
無印の方は先日福袋につられて買っちゃったので、特に買い物予定なしです、今のところ。店舗に行くかも、ですが大物の予定はありません。



マラソンですが、こちらも多分完走はしない。だって買うものないんだもーん!必要なものばかりです。


と言いつつ、1店舗目は自分のもの(∀`*ゞ)テヘッ

バッグはメルマガで見て一目惚れしたもの!もう狙ってた!開始1時間のクーポン使って買いました。スリップは今持ってるのがやっぱり古くなったな~と思ったのでついでに買い替え。


2店舗目

ジェルボールはスーパーDEAL対象。匂い付きならこのボールドが一番好き。4000円以上10%OFFクーポン使いました。


3店舗目

最近しりとりの宿題がでて張り切ってる息子に辞典。学校で使うのはたぶん高学年になったら買いなおすと思うので、とにかく辞書の引き方や言葉に興味を持ってもらうことを目的に購入。評判もいいし、オールカラーってところが良さそうだな~と思ってます。ゆきうさぎシリーズは図書館で借りて面白かったので3冊目からは購入して読んでます。レシピも図書館で借りて「これは手元に置いておきたい!」とポチ!


今のところ3店舗。でも今日はポイント3倍だし、息子の傘も買いたいので、6店舗くらいはいくかも?



にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-10-03 09:50 | 買い物 | Comments(0)