<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

以前のブログで、現在の家を改装する時にさんざん愚痴ってました。
以前のブログ

本気でイラつき、未だに恨みに思うことがあります。

玄関に靴入れを作ろうとしても、リビングに物入れ(クローゼット)を作ってほしいと言っても「やめといた方がいいよ。造り付けは高いし、ホームセンターとかで買った方がいいよ」などと言われ見積もりすらしてくれなかったこと。こちらの希望をほとんど聞き入れてくれず「そんなことしたことない」と却下されたこと。施主扱いされなかったことetc.

しつこいですかね?
でも、一生に一回であろう大きな改装でこれだけ心残りがあったのは本当に悔しい。
どう考えても家具を置きまくるよりも造り付けの方がいいのに。この人たちの施主ってどんな人よ?少なくともインテリアに少しでもコダワリのある人は依頼しないわね。

とイライラしてブチ切れてた4年前を思い出す出来事がありました。
今回も大人げなく切れてます。

今回は別の工務店です(以前の方は亡くなったので)。
リビングとダイニングの間に間仕切り戸をつけることにしました。
冷暖房器具の効きが悪いため効率をあげたい・お客様が来た時にわたしの居場所がないため視線を遮りたいという2点が理由。冷暖房器具の効率については入居直後から夫が口にしていて、いずれ間仕切りは付けたいとは思っていました。だけど、夫はとりあえず効率さえよければいい人なのでアコーディオンカーテンとかを想定。しかしわたし的にはアレはない。全く趣味じゃないのと、経年劣化のみっともなさは知っているから(処分もしにくい)。

軽い室内用アルミ扉のようなものを想定して、知り合いの工務店の人に相談。
ちなみにうちが相談したのは、そこのお婿さんで従業員の方。で、実際我が家に来てわたしが話をしたのはお舅さんの社長さん。

その時にはっきりわたしは言いました。
「床にレールは付けたくない。上で吊ってください。軽いアルミ戸のような感じ。大げさなものじゃなくていいけど、とにかくレールは嫌」と。

寸法を測って「2枚は難しいから3枚かな。見積もりはまた持ってきます」と言いました。理解してくれたと思ってました。

が、後日建具屋さんが来てそうじゃなかったことが判明。
建具屋さんはサイズを確認した後「ココ(床)にレールを付けるから色見本持ってきます。あ、建具の色見本はこれですけど、どれにします?」と。

は?
は~~~??????


いや、なに?レールつけないでくださいって言いましたよ?一番先にそれ言いましたよ?うちの夫にもそれ伝えてましたし、夫も知ってることですよ?なんで??

かなりむっとした顔をしてたと思います。大人げないとは思います(建具屋さんも聞いてなかっただろうし)。
だけど。だけど!!
そもそもの最重要条件だったんですよ、レールつけないのは。
だから戸の素材とかよりも先に伝えてるわけですし。

建具屋さんにもその件言いました。どうにかしてレールを付けないでくれと。
ていうか、そもそも建具屋さんに作ってもらうって想定してないし。リ○シルとかの既製品であるだろ?と内心思ってました。

でも「3枚扉ならレールは必要。2枚ならなんとかできるけど、引き込み出来ないから今の家の状態だと難しいかな」とのこと。
怒りしか湧いてこなくてもしかたないでしょ?!

この瞬間、4年前の不愉快さが沸々と思い出されました。
こちらの言ったことを一切理解せずメモも取らず、勝手に自分たちの工務店のいいように解釈して工事。施主は置き去りです。4年前出来上がった家を見て「いい家ができたと思うわ~」と自己満足に浸っていた工務店の人に、作り笑顔しか浮かべられず内心怒りに震えていたわたし。その時と同じです。

夫は「俺はレールがあってもいいけど」などと言いますが、それも4年前と同じだね。アンタは掃除も一切せず不便も理解せず、収納庫もつけてくれなかったから家具を置くしかないのに「また家具が増えてる」などというやつですもんね。アコーディオンカーテンとか出てくる時点で期待はしてないけど。

建具屋さんが帰った後、怒りに震えるわたしを見た夫はお婿さんの方に電話。でもその言い方がね。「俺は別にいいんやけど、嫁さんがな~」などと言う…。わたしだけが無茶言ってる設定か。こいつらほんとダメと思ったね。

あのね?できなけりゃ仕方ないの。諦めるの。代替案考えるの。
でもこの工務店の人たちって選択肢がないでしょ?一択なの。それ以外を一切提示してくれないの。我が家のサイズは上に吊るだけのは無理とか、最初の時点で言ってくれれば考えるの。依頼する前に保留するの。でもなんで選ぶってことをさせてくれないのかな?

と思う訳ですよ。競争原理とか皆無。
もう不満だらけで「だからこの土地で生涯を終えるって想像ができないんだな」と思う始末(そもそも周囲の工務店みんなこんな感じ。こちらの希望よりもしがらみ優先。わたしはちゃんとしたリフォーム会社とか大手に頼みたいけど、しがらみが…って感じ)。

とりあえずお婿さんの方から再度建具屋さんに交渉してもらったけど無理なものは無理。
もうレールつけるの決定。
建具も決定。出来上がり待ち。

…また見るたびに(つまり毎日)モヤモヤするの決定。


まともな業者に出合いたいと思うわたしが贅沢、な気がする土地ですわ。



[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-04-23 14:24 | 雑記 | Comments(0)
格安SIMに変えて、更に機種変更もして非常に快適♪
とはいえ、やはり大手キャリアと比べれば、小さいところでの不便はあるもので…。

LINEってほとんど使いません。身内の連絡手段の一つではありますが、電話番号から勝手に検索されてLINEしてるってバレるのがイヤ。友達自動追加なんてやめてほしいわ~と思ってます。

しかしLINEの番号・ID検索はできないとやはり困る、という出来事が。
子供の習い事の先生から「教室終わりました」連絡をもらってからお迎え、ということが今後起こりうるので登録したかったのです。先生のIDはわかっているのですが、格安SIMだと年齢確認ができずに検索すらできません。しかしできないからといって、教室をやっている最中にふるふるとかQRコードとかお願いできないじゃないですか!

ということで検索検索。
すると、PC版のLINEからなら登録できることが判明!そりゃいいこと聞いた!と早速インストールしてみました。
先生のID入れて検索したら。あっという間に登録完了!
あんなに考えたのに~って感じでしたが、本当に便利ですよ、PC版。ていうか、なんか方法ないんですかね?年齢確認。

PC版があるっていうのは友人から聞いたことがあったのですが(友人はガラケー持ちなのでトークもPCでやっていた)、便利ですね!
これでトークすることはたぶんないのですが、格安SIMを使ってる人にとってはPC版って大事だなと思った出来事でした。
他にもいろいろ抜け道?はあるようなので、探してみるといいですね(#^.^#)

 

覗いてみると勉強になる!↓
にほんブログ村テーマ 格安スマホへ
格安スマホ

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-04-20 09:58 | スマホの話 | Comments(0)
どの口が「10店舗は微妙かな~」なんて言ってるんでしょうか(;´・ω・)
余裕でオーバーラン…(∀`*ゞ)テヘッ

今日もポイント2倍!




7店舗目はマンガ。

わたしの愛読書たち(。・ω・。)
SWANはバイブルです。…といいつつ、ドイツ編が出てることに気付かなかった!



8店舗目。

手造りシロップのストックが減ってきたので。お安くて感激!



9店舗目。

年々ストレスに感じてきていた慶弔袋の文字書き。年齢的にも機会が増えているし、思い切ってポチ!



10店舗目。

ずーっと悩んでいた洗面台横のスペース改造に取り掛かります!ついでにワークスペースにも手を加えたいので、900mmの棚柱と、棚受2種類と石膏ボード用のアンカーを注文。春休み中にどうにかしたい…けど無理かな(息子がいるからな~)。


11店舗めは古本を数冊。電子書籍でも出てなかったので仕方なく~。


これでオーバーラン。
棚板をまだ悩んでいるんですが、まずは近所のホームセンターで安いのを物色してみようと思ってます。板って送料がかかるのよね~(;'∀')
1日に焦っていろいろ注文しちゃいましたが、夜になってクーポンが出たりポイントが10倍になったりで、ちょっと後悔(´・ω・`)



まだ時間あるからゆっくり見て回るのも楽しい♪



にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-04-02 16:24 | 買い物 | Comments(0)

楽天マラソン

予想外の3/31スタートとなった楽天マラソン。



カード支払いの都合で、4/1まで待っての買い物(;^ω^)
でもちょうどポイント2倍!




1店舗目はわたしの服。

2年前に買った薄手トレーナー生地のチュニックが実に着やすく、今頃の時期にピッタリで大活躍してます。が、さすがに草臥れてきたので代わりのものを物色。なかなか気に入るのがなかったのですが、recaさんで良さげなものを発見!クーポンもあったので2種類をポチ!



2店舗目。

先日実家に帰った時に実母におススメされたもの。お腹のガスが減ってスッキリしたらしい(しかも母の知り合いも含めて5人以上の実績)。わたしも体質が母似なのでガスが溜まりやすく少しでもスッキリすれば…と思って。山田養蜂場のサイトの定期購入で買った方が1か月単位はお安いのですが、とりあえずお試しなのとポイントの都合でこちらでポチ!



3店舗目は息子の靴。

息子、足がなかなか大きくなりません。なのでサイズ選びに苦労するのですが、これなら2サイズ分で1足!底も厚そうなので、通学には良いかと。



4店舗目はいつものコーヒー。

マラソンで少しお安くなってました。ま、いつもの値段でも買うんですが、やっぱり少しでもお安いとラッキー☆彡



5店舗目は日用品。

油ねんどは入学準備品。実店舗をいろいろ探したのですがなぜか紙粘土しか売ってなくて、諦めてこちらでポチ。サーモスのマグは買い替え。今ある2種類(200mlと350ml)を処分して、このサイズ1つにするつもり。



6店舗目は電子書籍。


欲しいものはまだあるのですが、10店舗は微妙かな~。
なにせ、3月は他のお店でも(無印含む)いろいろ買いすぎたので、いいかげん自粛しなければ(;^ω^)



でもココを見ると欲しくなる~♪
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-04-01 10:08 | Comments(0)