<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コンロ下収納変更

バーミキュラがラインナップに加わったことで、今までの鍋ラックに収まりきれなくなったコンロ下収納。
今まではこんな感じ(ちょっと変わってるけど大体同じ状態で使ってました)


この鍋ラック、取っ手バーも付いていてよかったのですが「伸縮しない&仕切りパーツが幅固定の部分がある」ということで使いづらくなってきました。このままこれを使ってもすべての鍋が収まりきれないということで、先日のセールで新調。



これを2つ購入して、置き方変えたりして試行錯誤。
そして納得いったのがこの置き方↓
f0343886_14505934.jpg

バーミキュラとルクは平置きにしたほうが出し入れしやすい(重いからね)ので、こんな置き方になりました(入れ替える可能性あり)。ウレシイのは、28センチフライパンがギリギリ!スタンドに収まったこと。今までは数ミリの差でスタンドに入らなかったんですよね~。これでスッキリ出し入れしやすくなりました。

写ってないですが、15センチの琺瑯鍋もあります。気に入っているのですが、2回分の汁物を作るには小さすぎたりしてちょっとどうしようかな~って思ってました。このタイミングで処分しようかと思ったのですが、このお鍋は「子供のカレーを小分けして作る→保存」には最高なのです。なので迷って、あ!保存容器と考えればいいんだと思いつきました。更にIHにかけてそのままボウル替わりにも使える。ってことで、保存容器スペースへ移動です。


f0343886_09474730.jpg

これ以外にも、コンロ脇にかけている鍋1つ・卵焼き器1つアリ。調理器具としては、鍋6つ(+琺瑯鍋)・フライパン2つ・卵焼き器1つです。
たぶん鍋の数が多いのだと思いますが、時季によって義実家へ鍋ごと持って行ったり昼食を小分けして仕事場へもっていったりする(そして2,3日返ってこない)ので、この数でもぎりぎり。これ以上減らすと困るので、なんとか収まって良かったです。

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-27 09:51 | 片付け | Comments(0)
1月に注文していたバーミキュラSUKIYAKI26センチ。当初9月に届く予定でしたが、生産が遅れて10月中旬に手元にきました!

f0343886_14504721.jpg


素敵~(*´▽`*)
元々sukiyakiと名前がついてるだけあって、わたしも鍋物を作ることを想定して購入しました。それを考えると理想の大きさ!そのかわりというか、当然ですが重くて大きい(;^ω^) 鍋収納を考え直さなくてはいけなくなりました。この話はまた。

f0343886_14505392.jpg

レシピブックも付いてきてうれしい限り。
ルクと違って、白米などもじわじわと弱火で炊いたりするんですよね~。いろいろ今までの調理方法と違うので戸惑いながら使ってます。当然すき焼き以外にも使い倒す予定!

最初に作ったのは、ポトフ。これはレシピブックに載っていたのでその通りに作ってみました。でも弱火の火加減がよくわからなくてちょっと焦げたところが(´・ω・`) うーん難しい。

その後は、枝豆。これは最初茹でるつもりで塩をふっていたので辛すぎた。塩加減も考えなくてはいけませんね。でもふっくら仕上がって塩辛い以外は合格!
今日はかぼちゃの煮物に挑戦。分量通りにしましたが、ちょっと表示の調味料だと辛いかも??

レシピを見ながら試行錯誤で使っていますが、本来名前通りのすき焼きは週末にしてみる予定。使いこなせるようになるのは、まだまだだな~。


[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-26 15:01 | キッチン | Comments(0)

感謝祭でワッショーイ!

オカシイ。なぜに完走しているのか…。
祭りだとついつい買っちゃうよね?!(;・∀・)


にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


7店舗目は楽天ブックス。

絵本と夫の愛読書を。へんしんシリーズは1冊持っているので、他のも読んでみたかったのです。そして入学にあたり、こういうのを読むのもいいかな~と思って。



8店舗目は木材。

前回頼んでとても良かったので、他の場所の模様替え用。ずっと悩んでいる、キッチン背面のDIYはまだ保留。


9店舗目は甘酒。

お店でビン入りを買っていたのですが、飲みきるまでに時間がかかってしまい傷んでくるのですよ。なので少量のパウチ入りをお試し購入。良ければリピするかもです。



10店舗目もポッキリ。

夫がモツとか牛すじとかの煮込みが好きなのですが、なかなかわたしは上手に炊くことができません(;'∀')
こういうのがあれば、もう一品という時にも便利なので、お試し購入。こちらも良ければリピ可能性ありですね~。


最後はポッキリ企画に乗っかりましたが…。ま、前回のポイントも結構使ったので、実際の(引落)金額はもうちょっと少ない、はず。無印良品週間と2つの楽天イベントで請求金額がおそろしい~~('Д')

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-23 16:08 | 買い物 | Comments(0)

感謝祭6店舗

楽天イーグルス感謝祭、もちろん参加中w
マラソンの後に買いたいものが出てきたのでちょうどよかった。


1店舗目はソーダストリームの交換用ガスシリンダー。

なんか正直コスパが微妙なんですよね、ソーダストリーム。我が家が飲みすぎなのかもしれないけど、安い炭酸水&炭酸ジュースを買った方がトータル安いんじゃないかという気がめちゃくちゃしてます(;^ω^) 夫が強炭酸を好むのでどうしてもガス減りまくり、、、最近は涼しくなってきたので減り方が緩やかですけどね。クーポン出てたので少しだけお安くなりました。


2店舗目はついに!アラビア!

ホワイトを4個( *´艸`) 完全なる物欲のみで購入!クーポン出てたので300円引きでした。
イッタラのボウルと悩んだけど、あちらは少し大きいかな~と思って。サイズ感が今あるものと似てるのでこちらにしました。


3店舗目は日用品。

防カビクン安い!他も必需品。


4店舗目はフライパンラック。

きましたの、バーミキュラ(*´▽`*)
で、鍋収納を見直す必要がでてきました。今あるラックは伸縮しないので、向きを変えて置くということができません。もったいないけど、買い直しです。


5店舗目は古本。読みたいけど古本でいいかな~というものを4冊ほど購入しました。
6店舗目は電子書籍。ドラマになってる「逃げるは恥だが役に立つ」の最新刊がでてたので。


DIY用の木材をどうしようかと考え中。というのもトースターをどうするか問題が決着してないのでね。ポイント10倍なので買っておきたいんだけど、サイズを決めかねてる。あとは息子の入学用品を作る布地とかシンク下に置きたいケースとかも保留中。さすがに10店舗はいかないかな~。

と言いつつ、↓を見てると欲しくなる~
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-21 14:16 | 買い物 | Comments(0)
近々、注文していたバーミキュラの鍋が届きます( *´艸`)
もう楽しみ~♪
今キッチン収納全体を見直していて断捨離しまくり。バーミキュラちゃんのスペースも確保しなければっ。
その中でも、絶対に手放せない1軍用品たちが存在。新しくもないけど、料理するのになくてはならない相棒たちです!


我が家で一番古いキッチン用品はこれ↓
f0343886_10451977.jpg


Anchor Hockingというメーカーの保存容器と耐熱ボウル。大学生の時に(たしか20歳くらい)購入したもので、すでに20年以上が経過(…)しましたよ。保存容器はレンジでお菓子を作りたくて買ったのです。ついでに耐熱ボウルという感じ。確か当時のインテリア雑誌に載ってたんですよね。雑貨屋でアルバイトをしていて「あ!雑誌のやつだ!お菓子作りたいしちょうどいい!」と即買い。社員割引で買えたもの大きかったな~。数度の引っ越しを経て(実家暮らしでも活躍したわ)まだまだ現役。全く割れません!!丈夫すぎる!!!

2番目に古いのは菜箸。
f0343886_10452417.jpg

剥がれてボロボロですけど、これじゃないとダメなのよ~。サイズ感(グリップの太さと長さ)がわたしにピッタリで、これも10年以上経ってますね。確か2代目。これとお揃いで30センチの菜箸もあったのですが、長すぎて使いにくく先が折れたので処分。代わりに無印のシリコン菜箸を買ったのですが、やはり愛する菜箸には及ばず…。1センチ長いの、グリップも微妙に太いの。どこにでもある菜箸のようですが、コレじゃなきゃおさまりが悪い。手放せません!

3番目以降は結婚してから購入したもの。中でもこれは一番古いかな。
f0343886_10452887.jpg

ビタクラフト スーパーファイブの鍋。結婚祝いに同僚たちから頂いたもので、カレーや多めの汁物を作るときに大活躍。これが良かったので、それ以降もビタクラフトの鍋を買い足してます。でも上の2つに比べれば、まだまだ新人だわ(*´▽`*)



存在し続けるものあり、迎えるものあり。そしてサヨナラするものあり。
鉄のフライパンを処分しました。わたしには鉄は使いこなせない、と2年以上使って悟った。そして使わない&使っていない食器も数点。頂き物もありましたが、結局いただいてから使ってないので、思い切ってサヨウナラ。
もっと身軽になりたい。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-20 11:10 | キッチン | Comments(0)

靴箱変身!

引っ越して以来、二度ほど見直しをした玄関。
造り付け収納がないため、手持ち家具をアレコレ組み替えて使ってきましたが、さすがにそろそろ限界!いくつか靴も処分したものの、収納している家具の内部に無駄が多いということで棚を作ることにしました。本格的なDIYは無理なので、超簡単なものですが。

■Before
f0343886_09383616.jpg

カーテンを開くと…
f0343886_09384432.jpg

ありのまま~!家にあったレンガと板で棚を作ってみたものの無駄なスペース多し。土間部分には無印のユニットシェルフを置いて、子供靴&夫靴を収納。どちらもカーテンで隠してますが、ゴチャゴチャ感ありあり(;^ω^)

これを全部出しまして、先日の楽天マラソンで注文したファルカタ材とボンドを使って棚作成。
f0343886_09384939.jpg

空っぽの状態。作成途中で写真を撮る余裕なし。
ていうか実は、注文をミスして板が足りなくなるというハプニング。1日で仕上げるつもりが、ホームセンターに買いに行ったりして、結局3日かかりました~。

■After
f0343886_09385556.jpg
f0343886_09390295.jpg

夫靴は元々あった一番上の棚に収まりました。4足しかないし、1足は予備として置いてあるため滅多に履かないのでシューズラックを使用。一番右下はわたしのブーツを置く予定。夏物のサンダルも置いてますが、季節外のものはカバーしたほうがいいかなと考え中。カーテンで隠してますが、やっぱり扉つけたい…。カーテンをしてない右側はオープンスペースで、帽子とかティッシュとか置いてます。でもここも隠すor棚を作成するか悩んでるところ。やっぱり玄関周りが隠れたほうがスッキリするんだよね。

たたき部分には、レンガ&板で子供のスリッパとわたしの普段履きの靴を置いています。本当はない方がいいんだけど、やっぱりサンダルまで仕舞ってしまうのはうちの子たちにはハードルが高いかなと思ってね~。

しばらくは(たぶんあと1年くらい?)この状態で運用してみます。その後、靴箱をどうするのか考えます。

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-19 15:26 | 片付け | Comments(0)
食洗機用洗剤として、引っ越して以来ずーっとフィニッシュタブレットを使っていました。
ポンと入れられて周囲にこぼれることもなく、とても手軽だったので義妹にも勧めたほど気に入っていました。汚れ落ちもよく、食洗機庫内もきれいな状態だったと思います。正直変える日が来るなんて…と自分でビックリ(笑)

新しい洗剤は、過炭酸ナトリウム。1Kgで400円前後と財布にも優しいうえに、これが優れモノ!!
要するに酸素系漂白剤なので、庫内もきれいに保てるし一石二鳥。更に、布巾洗いやその他の漂白にも使えます。コスパ最強の洗剤。なによりもわたしが一番気に入っているのは、無臭ってとこ。昔から匂いのあるものが苦手で、未だにできるだけ無臭に拘っていろいろ使うくらいです。なのでこの無臭っぷりが特にイチオシ!

この洗剤はネットなどでは洗濯洗剤として使ってる例が多いのですが、食洗機用としてもとてもGOODです。もちろんわたしも洗濯洗剤として使用してみました。無臭でスッキリ洗いあがるのでいい!

でも、やはり漂白剤という点がちょっと気になって、メイン洗剤として使うには至ってません。
リネンとかあるとムラができるとい口コミも見かけましたし、そんなに細かく素材分けして洗濯しませんしね。ずぼらなわたしにはまだまだハードルが高いと感じました。その点がなければ、洗濯洗剤として使って家全体の洗剤量を絞ることができると思います。今漂白剤として使っているオキシクリーンも過炭酸ナトリウムが主成分ですから、使い切れば必要なくなるかな~。

現在の洗剤種類は…
キッチン・・・手洗い用合成洗剤、過炭酸ナトリウム
洗濯・・・生協の合成洗剤、オキシクリーン、ドライ用洗剤
トイレ掃除その他・・・クエン酸、セスキ炭酸

ここまで絞ることができました。以前に比べれば随分と洗剤の種類が減って、管理が楽になってます。
野望?としては、洗濯洗剤兼用で過炭酸ナトリウムを使いこなすことですかね。そうすれば本当にいろんなことが楽ちんになりそう。
ま、まだまだズボラなわたしにはハードルが高いですが~。




[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-15 10:22 | キッチン | Comments(0)

格安スマホの代金

格安スマホに変えて2か月以上経ちました。
auの事務手数料・iphoneの残代金も引き落とし終わり、FREETELの初回代金も今月引落し予定。

とりあえず乗り換えに絶対的に必要なのは手数料。auの転出手数料とFREETELの事務手数料。そしてわたしの場合は、iphoneの残代金1か月分と数日使ったauの料金。

auからの引き落としは16000円ちょっと。手数料・機器代金その他。…高っ!!!!!
そしてFREETELは、事務手数料3000円。これは先月引き落とし済み。

利用料は初月1298円。楽天でんわの通話引落しはなんと10円!
ちなみに夫のiphoneに関する引き落としは9450円。このうち2700円は使わなくなったガラケーの残代金なので、実質は6750円。まぁ通話がどうしても必要なのでしょうがないかな。。。

こうやって比較すると、なんか今までいかに無駄な料金払っていたか実感するわ~。
機種には不満があるけど(でもiphone5cよりははるかに電子書籍が見やすい!)格安スマホに変えてヨカッター!と心底思ってます。今月はいくらかな~とかちょっと楽しみだったり( *´艸`)

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-14 14:08 | スマホの話 | Comments(0)

キッチン背面のシェルフ

キッチンに置いてある無印のスチールユニットシェルフ。
以前の背面収納整理の時は、こんな状態↓


トースターを使いにくい場所に置いてみました。
本当になくても生活できるのか?グリルだけでやっていけるのか?
不安だらけでしたが、3か月以上経過して「これはいける!」と思ったので、トースターは別の場所に隠しました(見つかったらマズイので処分は慎重に…)。

現状、ユニットシェルフはこんな状態↓
f0343886_15315906.jpg


引き出しの中の使い捨て容器とかももうちょっと整理したいのだけど、こればっかりは時季が来たら足りなくなるくらいなのでやはり収納場所が必要なのですよね~。お盆の置き方を考えないといけませんが、とりあえずすべて使いやすい状態に収まりました。横にいろいろ下がってるのはお気になさらず…。ここはアクセスがいいので普段使いのバッグを掛けておくのにちょうどいいのです~。

魚焼きグリル使える~と感動していて、タイマーさえ忘れなければとっても使える奴!
そして「やっぱり耐熱が欲しいな→ティーマいいよな~」と思い始めました。今あるのはお気に入りですが、オーブン不可のものがほとんど。グラタンもどーーん!と作って取り分け方式。でも今後のことも考えたら、小さ目の個別に使えるもの(グラタンもOK、ヨーグルトもOKくらいのボウル)が欲しいと調べていて気が付きました。

あれ??魚焼きグリルって直火だよね?!
てことは、今使ってるiwakiとかティーマとか使えないよ…ね??
我が家に在って使えるのは、たまにグラタンで出番のある琺瑯だけ??

そらそうよね、グリルは直火だわ。
ティーマもiwakiも使用不可。

グリル便利だけど、使える容器が限られる。琺瑯はOKだけど、レンジ不可だもんね。我が家はレンジフル活用なので、やはりレンジで使えるものが優先です。
っつーことは、トースター復活?!

悩ましい。せっかく収まったのに~!
ちょっとよく考えてから結論だそう…。

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-13 15:52 | 片付け | Comments(0)

8店舗で終了

マラソンは結局あれから2店舗追加(;^ω^)


息子の箸が割れまして、急遽買うことに。正しい持ち方ができていないことが気になっていたので、この機会に評判の良い三角箸をポチ。4膳?まではメール便OKとのことだったので、娘用・幼稚園用と3膳注文しました。


8店舗目はわたしの服。結局セールの誘惑に勝てなかった…。

去年groveのチュニックを買ってヘビロテだったのです。丈もピッタリだったし、冬服をいくつか処分したこと・セールだったこともあってポチ。半袖は、無印の同じようなものを今夏超ヘビロテしました。1週間で3~4日着てたくらい('Д') さすがに裾の方にダマができてきたので交代で着られるものを探してました!半額だったのもウレシイ!


なんやかんや8店舗までいきましたわ。コワい~買い回り!


[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-06 13:50 | 買い物 | Comments(0)