<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

格安スマホ番外編。

先日実家に帰った時に、母のガラケーをスマホに変更する手伝いをしてきました。
その何日か前からガラケーがおかしいとは聞いていて、実際に通話ができない(相手の声が聞こえない)ことが続いていました。もう5年以上使っている機種だし、本人もスマホに替えて新しいことを覚えるなら今!と思っていたようで、一緒にauショップへ。

ガラケーの調子が悪いと聞いたときに格安スマホに乗り換えることを検討したのですが、うちの夫と同じでとにかく通話がネック。年寄りなので文字を打つのが面倒くさいらしいのですよ(画面が小さいせいもある)。なのですぐに電話。家にいるときは自宅の電話を使えばいいのに、面倒くさくてすぐに通話記録から電話。父も同じ状況(父の方が通話オンリー)。請求明細をじっくり眺めて「やはりこの状況でLINEとか通話アプリとか無理」という結論に。教えることの労力が半端ない。父は長いメールを下にスクロールすることすらアヤシイ。教えてイライラする精神状態や安さよりも、大手の安心感をとりました

父が一緒じゃなかったので、父の携帯は一般論として機種変更したときの金額見積もりしてもらいました。が、ショップの人が言うには「簡単携帯・簡単ガラホは今の機種を買うのはおすすめしない。いつとは言えないけどたぶん新しいのがでるので、携帯が壊れているんじゃなければ待った方がいい」とアドバイスされました。なのでプラン変更(カケホに変更予定)を後日父から電話させるということで結論。

父は半端ない機械音痴なので期待してないのですが(笑)母はそれよりはマシなので、母のはスマホに変更。
BASIOというシニア向けがあるのですが、それよりも値段が安くて防水付き!と希望を伝えたら出てきたのが、QUAとAQUOS。こちらが調べていた予想通りの機種がでてきました(笑)。プランについて「1GBで十分」と伝えたこともあって割引のきく機種ってことです(BASIOに1GBプランは使えないらしい。それもビックリだわ~)。まぁでも初心者の母には十分な機種です。QUAの方が持ちやすく、画面がちょっとだけ大き目だったのでそれに決定。

スーパーカケホの1GBに、スマートバリューとか誰でも割とかくっ付けて、月々4000円弱(端末は36か月払い。5年は使うつもりらしいので問題ないと本人の判断)。月々の支払金額は父と合わせて(プラン変更前提)今より安くなる予定。とにかく母のカケホについては、5分以内を守ることを言い聞かせました。wifiとLINEの設定をして「あとは触って覚えてくれ」と言って帰宅。わたしとのキャリアメールでのやり取りはやめて(わたしがMVNOに乗り換えること前提)LINEでやり取りをすることにしました。弟夫婦はLINEを入れてない(弟はLINE嫌いw)けど、通話を短時間で切り上げるように伝えてもらうことに。まぁ本人が以前からauショップにいろいろ聞くことに慣れてるので(しょっちゅう水没させてた(;^ω^))どうにかなるでしょう。


開店と同時に入って12時まで。
子供たちは置いてあったiphoneデモ機で遊んでました。ゲームもいくつかしていて、2時間あれば使いこなせるのな!!子供ってスゲーと思いました。

ついでに実家のPCも壊れかけなので、タブレットにすること前提に見積もりももらいました。いいな~新しいタブレット。わたしも欲しいわ(笑)

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-07-21 09:29 | スマホの話 | Comments(0)

イオンも急浮上

楽天の端末セールに愕然としましたが、比較表まで作って研究して心はFREETELに決まりつつあったんですが、イオンも急浮上。

安いのもあるんですが、それ以上に2GBというプランが魅力的。1GBで十分だとは思うのですが、旅行とか言ったときにやはり不安(9月に予定あるので余計に)。でも3GBはいらないっていう…。そこで悩んでいたら2GBのプランがあるイオンが浮かんできたんですよ。さらに繰り越しができる&違約金いらないっていう点もいいな~と。合わなかったら当初の予定通りFREETELに乗り換えたらいいんじゃないかと。

でもFREETELの0円キャンペーンは9/5まで。いずれまたそういうキャンペーンの時に乗り換えを考える方がいいのか、、、とか別の悩みが浮上してきました。FREETELのキャンペーンは、楽天の端末分割(もちろんセール価格)よりも安かったんですよね、2年間トータル金額が。やはり家計を預かる身としては、安い方が助かるわけで。イオンの情報が少ないのも躊躇う。店に行けばいいんだろうけど、あまりサービスは良くないらしいし?行っても仕方ないか~なんて腰が重くなる。

まぁでも、FREETELの使った分だけのプランにするか、イオンの2GBにするか。
2者択一かな~っていうのが今の状況。


まぁこんなに悩むほど外では頻繁につながないだろうから、悩み損かもしれませんが~(´・ω・`)
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-07-20 10:48 | スマホの話 | Comments(0)
さて、迷いに迷って決断できないわたし。
8月になったら楽天モバイルがもっと素敵なキャンペーンとか始めたりして?!と思い始めるとキリがないわけで(笑)


でもとりあえず楽天マラソンで端末だけ購入。
ポイントとかいろいろ&もしFREETELにした場合を考えると、別に買った方がいいかな~という判断。この時点ではどちらかというと、FREETELに気持ちが傾いてました。楽天モバイルなら、セールになってるのを買った方がいろんな意味でいいとは思うんだけどね。

iphoneの前に使っていたのがandroidで、アプリは使いやすかったんですよね、やっぱり。iphoneは素晴らしいんだけど、個人的にはやっぱりandroidで使ってたアプリの方が使いやすい。特にアラームとカレンダー。この部分に関しては、iphone以前のURBANOをまだ使用してます。この端末、外観は実に好みで1年は満足してたんですが、電話が鳴らなかったりネットに接続できなかったりして(最後の1か月近くは外では完全不通)不安定になりiphoneに替えたという経緯があります。価格コムの評価とかみると低いんだよね~。なので今回端末を選ぶにあたり、価格コムの評価4.00以上しか信用しない!と決めてました(;^ω^)

そしてHUAWEI P9liteかZenFoneかの選択。
HUAWEIは以前楽天の巡礼イベントでタブレットMediaPadを購入してます。思うような使い方は出来てないのですが、なんとなく、なんとな~くですが、トップページに検索スペースがあるのに違和感。そして全体的になんか使いにくいっつーか。
なので、トップ画面に検索スペースのなさそうなZenFoneGoにしました。評価はそこそこいいのにP9liteよりも安いし。ZenFoneもいろいろあったのですが、バランス的にGoで十分かなと。WEBで見る限り、シンプルなトップページが好みです。


手元にきて、ゆっくりカスタマイズするのが楽しみ。使いやすいといいけど。


で、わたしの2年縛りは今月いっぱいなので8月になった途端MNPする予定。予約番号は月末にもらおうかな。
楽天モバイルかFREETELか。どちらにするかは今週中に決めるつもりなので、この件についての記事は続きます( *´艸`)


↑この記事の下書き自体は先週のうちにしてたわけです。そしたら案の定、8/15 21:00~端末セール!ZenFoneGoも半額だし('Д')
1万円も安いってどういうこと……呆然唖然。まぁ楽天ならありうるし、これだから決断できないっていうね…。

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-07-19 10:00 | スマホの話 | Comments(0)
auで継続すると決めた夫のガラケー。書いたように、本当はスマホに変えたいのですがそれはとりあえず置いとく。
決心する前に、MNPの予約番号をもらっていました実は。だって絶対変えるつもりでいたもん!通話があんなに大手キャリア有利とか思わなかったもん!という言い訳を夫にもしましたが(笑)、まぁ15日間の期限が切れれば自動的になかったことになるので問題なしかと。

さてわたしのMVNO(っていうのを初めて知った)探し。2つに絞られました。

当然第1候補は楽天モバイル。
楽天ユーザーのわたしにとっては有利な条件が揃ってますし、内容もいい。ただ迷ってるのは、3.1GBもいらない…ってことだけ。正直1GBで十分足りるんですよね、たぶん。どんなに多くても2GBかと。そういうプランがあれば迷わず楽天にするんだけどな。

第2候補はFREETEL。安い。そして1GBのプランがある。速度も速いみたいだし、必要十分な条件が揃ってる。ただ、余ったデータの持ち越しができなかったりメアドがなかったりするのがマイナスかな~。


前に書いたいくつもの候補はいろいろな事情で除外。
BIGLOBEは夫の通話を考えて一番いいと思ったのですが、夫が契約しないなら楽天やFREETELの方がいいので。
mineoはauプランがあるってことで熟読したけど、なんだか特段他よりいいところがよくわかんなかったです。
UQモバイルは安いキャンペーンとかしてるのに「auからの乗り換えはダメ」みたいなこと書いてあって「なんだそれ」と思いました。
そして自宅のインターネット回線でつかっている地元のケーブルテレビのモバイル事業も検討。ま、こちらはスタートしたばっかりでどうなるのかわからないのと、1GBでも高かったのでやめました。もっと安くなって口コミが集まればいずれ検討してもいいかな~とは思います。


楽天モバイルのいいところはメアドがもらえること。
ただ、なんとなく必要だな~と思ってるけど、保存してまで読んでるのは身内(実家母&弟夫婦)と子供の習い事の連絡のみ。他のは読んだら即削除。
てことは、いらないのか??あるに越したことはないと思うけども。
そして今契約しても1か月無料が付いてくるだけ(あくまでSIMの話ね)。ん~~今後のポイント付与と比較するとどうなのかね??


FREETELはメアドもらえないんですよ。でもまぁいらないのかなって方に気持ちが傾いたので、更に契約内容を熟読。
そして疑問点をチャットで質問。正直すげーな!と思いました←チャットとかしたことないし。疑問点もすぐ解決。
なんといっても今契約したら「最大3年間ネット基本料0円」!確認したかったので、music.jpとの契約の点でチャット。
3年間music.jpとの契約継続すれば3年間0円。music.jpの400円は必要(2か月は無料)。わたしの検討している通話SIM1GBプランだと、900円+400=1300円で約3年間。継続しても安っ!
でもmusic.jpとの契約しなくても2年間は299円不必要。つまり900円でOKってこと。3GBプランにしても1301円。楽天で1か月無料にしてくれるより安い!何回安い!を言うんだという感じですが…気持ちが思いっきりFREETELに傾く。

通話に関しては、楽天もFREETELもわざわざ追加オプションでアプリ申し込む必要ないかな~と思ってます。そんなに長時間通話しないし、せいぜい長くても月に20分以内。5分以内無料で900円近く払う必要はない気がする。だったら無料アプリで半額になるので十分かな。その場合は、どちらにしても楽天でんわを使うつもりでいます。


さて、楽天の安定&ポイントをとるか、主婦の節約根性でFREETELの安さをとるか。



[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-07-17 09:36 | スマホの話 | Comments(0)
当初わたしは今使っているiphone5cを使って格安SIMのみを契約するつもりでした。

ところが。
auのiphone5cってどこも対応機種に入ってないのよ!!もうビックリ!
このauのってところがミソでさ、ドコモなら対応してるところもあるのに。
と、いうことはこのiphoneの行方は??お遊び機種??もったいないーーー!

でも、どう考えてもわたしが格安スマホにした方が得。新しく購入したとしても。
ということで、わたしが格安に乗り換えることは決定。

問題は夫の契約。

とにかく通話が多い。月平均2時間弱は通話してる。これでも以前の仕事よりは減っているのですが、今も相手がお年を召した方のことが多く、メールやら使えないのです。固定電話へかけることがとにかく頻繁。掛かってきての折り返し電話も数多し。そしてパケット代。月平均55万(もちろん通信料定額なので請求はなしです)。このパケットをGBに換算すると大体1GB。データ通信は格安スマホの方がお得なのですが、問題は通話!

通話カケ放題プランも調べましたが、やはり通話部分に関しては大手キャリアに軍配があがるんですよね~。どう考えても今のカケホプランがお得。このままガラケーで継続か~と考えたところで閃いた!

わたしの機器代支払済みのiphoneを使ってスマホに機種変&カケホプランっていいんじゃない?
どうせauでしか使えないんだし。


料金的には当然ガラケーの方が安いんですよ。でもわたしは夫にスマホにしてもらいたい理由があってですね。
夫がことあるごとにわたしに「スマホで調べれば?」とか「お母さんはなんでも知ってるよ。スマホがあるからね」などと子供たちに言うのがカチンときてまして。「ならアンタもスマホにしろー!」と思っていたのです。この嫌味ともつかない言い方を解消するためにも、わたしのiphoneを活用してスマホに機種変更していただきたいっ。多少の差額はわたしの格安スマホで取り戻すわっ!

ということで、auとはおさらばできないようです(;^ω^)
ま、アプリを使って電話とか超面倒くさがりの夫には向かないでしょうから仕方ないですね。

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-07-15 11:00 | スマホの話 | Comments(0)

最近の断捨離

ちょこちょこ片付け続いてます。

特にゴミの日。
ゴミ袋が中途半端に空いてるときは、まだ入る!と思って捨てられるものを探します。ゴミ袋だってタダじゃないし、どうせならいっぱいにして捨てたいもんね。

以前書いたパンプスも、その勢いで捨てられました。100均で買ったものの模様替えで余ったカゴも、捨てるのを迷っていた服も、不思議と「ゴミ袋の余りスペースを無駄にしたくない!」という一念でポイッ。全然後悔してません。

いずれリサイクルか何かに出そうと思ってた子供用品。
抱っこ紐・トイレステップというちょっと中途半端なものが残っていたのですが、二束三文覚悟で洋服も一緒にリサイクル店へ売却。800円くらいにしかなりませんでしたが、押入れはスッキリ!幼稚園のバザーにも読まなくなった絵本を出したりして、少しだけスペースに余裕がでました。

洗面所のストック。洗剤類は最近になって見直して、今後使っていくものが確定しました。今あって今後使わないものは、当然そのまま捨てるのは勿体ないので使い切る予定。そうすればそのスペースが空きます。当たり前のことなのにできてなかったです。


今後も生活の見直しは続けていきます。


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-07-15 10:36 | 片付け | Comments(0)
カテゴリは片付けでいいのか?ま、断捨離の一つだしね、いっか~。
新しくカテゴリ作りました。

さて、わたしはauの長期契約者です。すでに13年が経過しました。偶然にも夫もau契約者だったので結婚後の家族割もスムーズで、特に不便もなかったのです。ですが、夫の携帯料金(というか通話部分。仕事で使っていた)がすごくて、一時期は2万越えで支払いをしていました。その都度見直しをしてましたけど、子供も成長してきて家計費を圧迫。ま、わたしがスマホに変えたのも一因なのですが、それにしても2台で17000円は高い…と常々考えてまして。

わたしの契約はスマホ(iphone)のLTEフラットプランに誰でも割とかをくっつけてます。
でも正直LTEフラット5700円て高いよね?!7GBとかいらんし。ネットするときは自宅メインだからこのLTEフラット使う時って外出時だけ。調べたら月平均0.5GB以下の使用料でした。どう考えても無駄っ!!


そう思い始めてすでに1年。ここ数か月で更にそれを実感(夫のガラケーが壊れて買い替え。その分の料金が圧し掛かった)。
そしてauが発表した長期契約者への仕打ち。

え?ポイントって何ですか?もっとわかりやすく月々の料金下げてくれよ。10年以上使ってる人間にその態度か?

正直ドコモへの乗り換えも考えたわよ。長期契約者に優しくしないとね。逃げられちゃうよ。
まぁでもこれは大手キャリアじゃなくてもっと料金を安くするチャンスだな~と思いまして、いろいろ調べ始めました。
調べ始めて数か月ですが、その間にもいろいろプランが変わったりしてその都度迷いが生じ…の繰り返し。
心の中ではほぼ楽天スマホだったんですが(楽天ヘビーユーザーだし!)、3GBもいらない…という1点で迷ってた。

そして夫の2年縛りも7月に解けるということで、本格的にMNPを検討し始めるのでした。
ちなみに、最終検討対象は・・・

楽天モバイル
FREETEL
mineo
BIGLOBE
UQmobile

の5社でした。


[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-07-14 11:00 | スマホの話 | Comments(0)

楽天マラソン 7店舗目

ランドセルに続く大物!


大手キャリアの金額に嫌気がさして(ていうかauの長期契約者に対する思いやりのなさに愛想が尽きた)いよいよ格安スマホに乗り換え。
でも2年縛りが解けるのが8月なので、本体だけ準備。楽天ブックスにスマホが売ってるって初めて知ったよ!とりあえずはわたしだけの乗り換え予定。
格安スマホにする経緯はまた別に記事にする予定。

あとはたぶん電子書籍を買います。で、終了。



にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-07-13 19:40 | 買い物 | Comments(0)

楽天マラソン 4~6店舗

すでに浴衣とたたきが到着しました!
浴衣かわいい~wwたたきも週末に食べようかなと思います。


さて買い物の続き。
4店舗目は前回のスーパーセールで買って良かったのでリピート。


前回の50センチも良かったのですが、買い足しなので60センチ丈にしました。



5店舗目は日用品。

最近、食洗機が匂う…気がする。ちょっと前から変えようかと思っていたのですが、タイミングよく今使っているのがなくなりそうなのでポチ。色々使いこなせるといいなぁと思います。胡麻油はクセがなくて天ぷらとかにも良さそうなので。マグネットコップは洗面所に。使いやすいといいな。



6店舗目は大物!

即納は避けたいなぁ(見つからずに管理できない諸々)と思っていたら、マラソン始まったタイミングで予約受付になったので「え~いっ!」と。黒のシンプルさが気に入ってます。こだわらない子で良かった(笑)



もうこれで終わりかな~。
買うとしたら電子書籍と楽天モバイルでMNP(;^ω^)


でも見てると欲しくなる~↓
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-07-12 14:50 | 買い物 | Comments(0)

楽天マラソン 1~3店舗

またもマラソンスタート。サイクル早くてあまり買うものない(予定)なので、月末でも良かったんですけどね~と思いつつポチするのであった。


1店舗目は娘の浴衣。さすがに去年までのように甚平でごまかせなくなってきたので、かわいいやつを買うことに。
昨夜のうちに買っていればポイント2倍だったんですが、迷っているうちに寝落ち(;´・ω・)
明日まで待とうかと思ったのですが、在庫がなくなりそう&試合に負けそう(;^ω^)だったので、え~い!とポチ。


ピンクがかわいくってサイズ110のと迷ったのですが(他店で)、来年のことも考えて120のブルー。娘にはこちらの方が似合うとは思うんだけど、本人が気に入ってくれればいいな~。もっとお安いお店はサイズがなくって…次買う時はもっと早くからチェックしないとダメですね。



2店舗目は評価の高いあれをやっと頼んでみました。


ずっと気にはなっていたたたき。大好きなんですよね~。子供の頃、養鶏業をやっていた祖父の家で自家製を食べて絶品!と思っていたのですが、夫はこういう生ものをあまり好まないので食卓にはだしてませんでした。でも我慢できず、とりあえず1セットをポチッ!楽しみだ~(*´▽`*)



3店舗目はサーフパンツ。

前回のスーパーセールで水着を買いましたが、やはり長いサーフパンツ必要!と思いまして。
これでいつでも子供をプールに連れていけるぞ!




見てると全部欲しくなる↓
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-07-10 14:43 | 買い物 | Comments(0)