<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新入り2つ断捨離3つ

デパートの訳あり市で、鍋と卵焼き器を購入しました。
ビタクラフトの取っ手が外れる8層鍋(1.9L)と卵焼き器です。
f0343886_14513202.jpg

ビタクラフトはネットでも2万円するものが15000円で買えてホクホク。展示品だったようで箱も説明書もありませんが、お得に欲しかったものが手に入ったので満足。卵焼き器は蓋つきで1800円。こちらは以前のものよりも幅が大きくなりましたが、ちょっとしたお弁当のおかずなどの調理がしやすそう。色で迷いましたが、以前の家でのキッチンテーマカラーがオレンジで、ルクのお鍋もオレンジなので「ま、いっかー」と006.gif

これに伴い、18センチ鍋・卵焼き器・16センチ鍋の3つを断捨離。どれも焦がしたりしてテフロンが剥がれているものの、便利なサイズで代わりも見つからず使い続けていました。お疲れ様でした。
f0343886_14514453.jpg



と思いましたが、早速小鍋不足に困らされました008.gif
なんやかんやで、便利な小鍋は必要。

ということで、16センチ小鍋の断捨離は保留。代わりが見つかるまで置いておくことにしました。
あ~また小鍋ジプシーが始まる~002.gif

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2015-05-24 15:10 | 買い物 | Comments(0)

イタチごっこ

イタチが天井裏に住み着いてます。
25年の夏に引っ越して来たんですが(完成は6月くらい)、冬にはもう住んでましたね。その頃はまだおとなしかったのですが、去年の秋くらいからはもうすごい音で007.gif 特にダイニングの上でカリカリカリカリ、リビングでガリガリガリと、明らかに断熱材食ってるな…という感じ。無駄とは思いつつ、バルサン焚いてみたりしましたが、いるのは1匹だなというのを再確認できただけ。

駆除にはいろいろハードルがあって(ハクビシンの雌は殺しちゃいけないのよね?)専門業者に頼みたいなと思っていたのですが、夫は「キリがないよ。共存って手もあるよ」などと乗り気ではなくて。でもこのまま家族を作られて、断熱材食われて、天井裏が腐って…とか考えるとイヤで仕方なかったです。さらに息子がカリカリカリカリする音を怖がってしまって、とにかくどうにかしたかった。

で、4/27の夜中ですよ。ふと目が覚めたら「きゅーきゅー」て声が壁のあたりから聞こえてくるじゃないですか。今まで壁を登ってるな、という音はしていても声は一度も聞いたことなかったんです。ちなみに姿は何度か目撃してます(目が合ったこともあるし^^;)。「あ、子供生まれてる。まずい」と思って、次の日に専門業者に見積もり依頼をしました。

昨日来てもらったんですが、見積金額聞いてぶったまげました。

よんじゅうごまん、ですって。

聞き間違いかと思いましたよ。どんなにいっても10万くらいかと思ってたので。夫もいたのですが、二人で思わず「え?」って聞き返しちゃったわ。

平屋で広いこともあるけど、とにかく増築みたいな施工方法で、倉庫とくっついてるところが穴だらけ。そこを全部塞がないと今回駆除してもまた来るから、その塞ぐのにお金がかかると。もちろん専門業者なので、天井裏の掃除もきれいにしてくれるのですが、、、、、

駆除したくてもその金額は無理だわ…

今、絶望的な気分です008.gif
ベストで根本的に解決する方法は業者に駆除してもらうことなんですよね。だけど~…

今何か他の解決方法はないかと考え中。
ノイローゼになる前にどうにかしたい…



[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2015-05-01 11:21 | 雑記 | Comments(0)