<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鍋の適正量って?

↓の記事で書いた昨夜のカレー、明日のパンで、お鍋でご飯を炊いてるのに触発されて最近ご飯をよくお鍋で炊きます。ドラマは 無水鍋を使ってました。我が家はルクルーゼで炊いていましたが、ここ最近はビタクラフトを使用。が、そのビタクラフトで事件が!←おおげさ

f0343886_09194352.jpg
f0343886_09212538.jpg

これが我が家の鍋収納。
IH横に吊り下げてるのは超1軍。とにかく毎日or2日に1回は使用するもの。一番右の16センチ片手なべは使用中。
IH下の引き出しはそれ以外のもの。ラックを使って収納しているのは1軍。左下の積み重ねてる大鍋とルク、右側の大きいフライパンは2軍。

ラックにある26センチ深型フライパンは前のがダメになって買い換えたばかり。いろいろ検討しましたが、結局生協で購入。お手軽な値段な割に深さもちょうど良くて何より軽い!右側のフライパンは卓上鍋も兼用。フライパンは片手の方が使いやすいのだけど、卓上鍋で使うには持ち手が外れるか両手の方がいい。悩ましいところですが、悪くなるまではこれを使う予定。

で、問題はルクルーゼ。正直なところ、我が家の断捨離候補No.1。使用頻度と手入れのしやすさ等を考えると、処分するならコレってなっちゃうんですよねぇ。先日まで、茶碗蒸しにはルク!って決めててそれ以外考えられなかったんですが、ビタフラフト(深いのと22センチ鍋と)でもできることが確認できたし、更にはごくまれに炊いていたご飯もビタクラフトでうまくできたし。ルクの存在意義が薄れてきたところ…事件発生ですよ!

なんとご飯を炊いたビタクラフトの蓋が開かない(大汗)
うんともすんとも言わず…最終的には焦げるの覚悟で温めてやーーっと取れました。20分くらいかかりましたよ007.gif もちろん立派なお焦げもできてたし。ビタクラフト22センチは使い勝手もすごくいいのですが、蓋がピッタリなのでくっつきやすいっちゃーやすいんです(深鍋の方がくっついても取りやすい。シリーズが違うから)。

で、この事件でルクの存在意義を確認(笑)
ご飯を炊くならルク。この鍋はそのために存在している。
ということで、現在我が家には断捨離したい鍋はないという結論に達しました。

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2014-11-22 09:23 | キッチン | Comments(0)

理想の台所

先日放送の終わった昨夜のカレー、明日のパンというドラマ。
とーーーっても良かった。大きな事件が起こるわけでもないし、ドラマティックな展開があるわけでもないのに、心掴まれました。ストーリーは正に木皿節。かつてあったすいかというドラマが好きな人は、この作品も絶対好きになるはず!

何よりわたしが惹かれたのは、このドラマで描かれる台所の風景。
キッチンではなく台所。もしくは御勝手。
ステンレスのラックにオーブン(たぶんレンジじゃない?)や鍋が重ねて置いてある。
すぐ手に取れる場所に置いてある使い込まれた道具たち、いかにも家族で毎日使ってますという感じのテーブルと台所の風景、ダイニング?の出窓に置かれたレトロなポット。
いかにも働き者!の台所。

このドラマに出てくる台所は憧れ。
あぁ~こういうところで主婦のお仕事したいわーと思う。

そして、テツコが毎朝お鍋でご飯を炊くシーン。しゅうまいを手付きのざるで蒸すシーン。
こういう何気ない描写がとっても好きでした。
たぶん、かもめ食堂とか好きな人はハマるドラマだと思うんだけどな~。

原作も買って読んでみたいと思ってます。
あ、DVDも欲しい。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2014-11-19 10:25 | 雑記 | Comments(0)

あれの新サイズ!

しつこくキッチンの調味料入れの話。
あの記事を書いた直後(といっても11月)、なんとフレッシュロックに新サイズが登場!



待望の!待望の!!
小麦粉1Kgが全部おさまるサイズ!!

ほんと、なんで今までこれがなかったんだろうと思うんですが、きっと要望も多かったんじゃないかな。わたしも前々回の記事で書いたけど、1.4Lから2.7Lにいきなり飛ぶサイズ設定も問題ありだったよね~。

もちろん楽天マラソンで3つ購入。
薄力粉・強力粉・パン粉を1.7Lに移して、空いた1.1Lと1.4Lには昆布や片栗粉や砂糖を入れなおしました。頻繁に使う料理用はきび砂糖(サトウキビ砂糖)を使用することにしたので(こちらは500mlのフレッシュロック)、1.4Lに入れる砂糖は普通の上白糖とか。

で、現在トイワイロシールキャニスターが余ってしまったという……。
ま、これはこれで他に使うことを考えてるんですけど、もっと早くに1.7Lがでてればなぁと思う日々です。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2014-11-18 10:08 | キッチン | Comments(0)