<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キャニスタージプシー

みなさまは粉物の収納ってどうされてるんでしょうか?
結婚して以来キッチンでの最大の課題、それは粉物・乾物の収納です。とにかくいろいろ試しました。タッパーや100均やフレッシュロック等々。条件としては、四角い容器、割れにくい、開けやすい、持ちやすいの4つ

わかめや麩、少量しかないパン粉などはフレッシュロックで落ち着きました。しかし小麦粉とコーヒーの粉の収納は、どれも帯に短し襷に長しで、コレッ!というものに出合えません。
今のところのキッチンコンロ横のニッチの状態。
f0343886_10262708.jpg

どう見ても、右2つの粉物フレッシュロックがでかすぎる…。
このフレッシュロックは1.4Lの次が2.7Lといきなりでかくなるんですよ。間に2つくらいサイズを作ってくれたらコレッ!って思えそうなんですがねぇ。
小麦粉を1Kgいっぺんに入れようと思わなければ1.4Lでも問題ないのですが、全部入れたいわたしとしてはジプシーが続くわけで。粉物は冷蔵庫に入れた方がいいのでしょうが、冷蔵庫にそんなスペースはないので、密閉性も大事、、、とか言ってたら更に見つからない~。

仕方ないので、小麦粉はさておきコーヒーの粉もどうにかしたかったので、前回の楽天マラソンで、 sarasa design storeさんのアクリルキャニスターを購入しました。



ホワイトのM×1、S×2(今は売り切れかな?)
冷蔵庫横の無印シェルフの中段お茶コーナーにセット。
f0343886_10492975.jpg


Mにはコーヒーの粉、Sには同じく楽天マラソンで購入した黒ウーロン茶とマテ茶。雑然としてるのは置いといて、なかなかうまく収まったと思います。ただコーヒーの粉はもうちょっと入ると良かったかな~。500gで買うので、できれば全部入るのが理想。たぶん半分くらいしか(200~250g)入ってないです。が、それを言いだすと、フレッシュロックの2.7Lに戻ってしまうので008.gif、しばらくはこの状態で。

小麦粉も500g入ればOKなら、このアクリルキャニスターかフレッシュロックの1.4Lにしようかなと考え中です。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2014-09-02 10:57 | キッチン | Comments(0)

月に一度の恒例

前回の記事からあっという間の楽天お買いもの期間が到来。
今回は不参加のつもりでしたが、下の子の誕生日プレゼントを何も用意してないことを思い出し(しかも母からのメールで気付くという…)、あわててポチ。

ままごとキッチンか、おもちゃのピアノか、はたまたブロックか。
悩んで決めたのは こちら↓

理想はIKEAのままごとキッチン。だけど近いところに店舗がなく、ネットで買うにしてもかなりの金額アップ^_^; 悩んだ末に、色味が許せるギリギリラインのこちらになりました。まぁ結局金額的にはIKEAのを通販しても変わらなかったなぁ…とは思いますが、組み立てる労力が違う!ということにします。それに子供って微妙に色が入って明るい方が好きみたいなので。鍋とかは付属していないので、それは母にリクエストしました011.gif


今回の大物買いはこれだけ。あとは木材とかDIYツールを少し。消耗品は次回でも間に合いそうなので見送りです。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2014-09-02 09:40 | 買い物 | Comments(0)