カテゴリ:食事の話( 1 )

2週間に一度の爆買い

ディスカウントスーパーで2週間(もしくは10日)に一度の肉爆買い。
曜日はその時によって違いますが、今回は火曜日。

頭に浮かんだメニューによって買うものはその都度違いますが、大体4種類くらいを一気に購入。メガ盛り・大盛パックはお得なのであればそちらを買います。豚小間だと1.1キロ、手羽元700~900グラム、ミンチ700グラムとかそんな感じ。

f0343886_13175383.jpg

今回は、豚小間・鶏手羽元・鶏ササミ・鶏もも肉の4種類。豚小間と手羽元がメガ盛りパックでした。
これを帰宅後に処理。

f0343886_13175948.jpg

これもその時のメニューによりますが、2日以内に食べるものは、醤油に漬けたり味噌をあえたりして冷蔵庫へ。
今回は鶏手羽元をはちみつ醤油に漬けたものと、豚小間の半量を塩コショウで炒めたものを近々食べるものとして処理。
残りは冷凍庫へ小分け。この小分けに使うのは100均で売ってる「冷凍用ビニル袋」。これめちゃくちゃ便利で、ここ1年くらいの(私の中での)ヒット商品です。
豚肉は冷凍用と少量の冷蔵用に分けることが多い。冷蔵用は少量なので消費期限内に使い切るのですが、ラーメンや味噌汁に入れることが多いかな。

まとめ買いは昔からしているのですが、なんやかんやで1か月以上冷凍しっぱなし…ということもありました(;'∀')
が、やはりそれじゃいかん!と見直しをした結果、我が家のサイクルは10日~2週間で使い切るのがベストという結論に。特に長く冷凍しそうなものは味付けをして冷凍庫へ入れます。みそやしょうゆ、ショウガなどで薄味をつけて、ね。

とにかく使いたいと思ったときにないのがイヤという性格なので、ある程度のストックは必要。毎日買い物にいくのも無駄。
なので、わたしの性格・生活には今のまとめ爆買いがあっていると思う。
これを取り入れてから、メイン食材の無駄買いが減ったように思います。生協で半調理のものも購入するので、そちらと合わせて計画的に使えるようになった、というか。これも暮らしの効率化のひとつ。

いまのところ、これ以上の方法は見いだせないのでわたしには合ってるんでしょうね。
しかし子供が大きくなったら、このメガ盛りですら1週間で使い切りそうな予感がしてます…((((;゚Д゚))))



いろいろ参考になります↓
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-03-28 13:44 | 食事の話 | Comments(0)