カテゴリ:片付け( 20 )

我が家のキッチン、とにかく収納場所がない!とにかく扉付きの収納がないのです(まぁ理由は過去散々書いてきたので省略)。それでもいろいろ工夫はしてきて、更にストックも減らすように心がけ、食器なども減らし…しかしそれも限界(;´・ω・)

思い切って、吊戸棚を付けました。
オープンと扉と組み合わせて、、、とかいろいろ想定した結果、ダウンウォール付に。
まず、油汚れなどがイヤなのでメインは扉付きであることが第一条件。そしていちいち椅子を取り出して上のものを取り出すなどをしたくなかったので、ダウンウォールという結論。ダウンウォールは普通の扉付きに比べて収納が少なくなります。それでも使い勝手を優先。すべてわたしが手の届く範囲で管理できる状態にしました。

Before↓
f0343886_13471809.jpg
シンク上の状態。とにかく吊りまくり、手の届く範囲に置いてます。

f0343886_13470601.jpg
冷蔵庫横。アクセスが良いので、子供たちのお知らせ関係はすべてここにあるため、ごっちゃり感満載。

After↓
f0343886_13490623.jpg
すっきりー!今は吊戸棚のすぐ下に棚を一段作って、毎日使うカップと手拭き関係を置いてます

f0343886_13495673.jpg
こちらも吊戸棚で、壁にはやはりプリント類。ここは変えられないわ~

f0343886_13493959.jpg
f0343886_13492223.jpg
f0343886_14052386.jpg
ダウンウォールは引き下ろした状態でも奥は見えません(チビなので)。なので、できるだけ奥まで見えるように中身の見えるワイヤーかごで整理。ニトリのものです。これが感動するくらいピッタリフィット!!!無印のステンレスワイヤーも使ってますが、ちょっと重いのと微妙に大きいのを無理に押し込んでるため、いずれ他と揃える予定です。


吊戸棚を付けた直後よりは他もいろいろ変わってますので(電化製品の置き場も変更)、またそれは記事にする予定。
とにかく、吊戸棚は早くつければよかった!と思ってます( *´艸`)

あ、ちなみにシステムキッチンはクリナップのクリンレディですが、吊戸棚はリクシルのシエラです。
知り合いに頼んだらリクシルしか取り扱ってなかったのと、狭いキッチンでは大して色の違いは判らないだろうと思ったから。実際、色の大きな違いは感じません。ま、白だしね。シンク上と冷蔵庫横の面材は違います。冷蔵庫横の方が少し下のランク。でもなんにも問題ありません!


[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2018-04-05 14:17 | 片付け | Comments(0)
もうすぐ春休みですね~。
娘の幼稚園も週末が卒園式。一緒の習い事に通ってる子も卒園で、会うと「ランドセル買ったんで~」とか「明日机が届くの」とか教えてくれます(^^)

さて、我が家の1年生もランドセルと学用品の置き場に悩んで悩んで1年経ちます。
今はなんとなく定着しましたが、来年またこの時期に娘の分が増えますから変更が予想されます。
1年ちょっと前、家にあるもので置き場を作れないか…と思って試行錯誤しましたが、これはやはりカラボ的なものを買うしかないかと思ってニトリのカラボを買いました。


このタイプを2つ並べて使っています。棚の高さを変えられるのがGOOD!これなら使いまわしが可能だと思いました。

で、現状↓
f0343886_12334186.jpg


もうありのままです(;^ω^)
最初は左側の一番上(少し棚が低くなっているところ)にランドセルを置く予定でした。ですが、息子が非力なためか、棚の一番上に載せられなかったのです!大して中身のない、ランドセルの中では比較的軽い方の物を!たった80センチの高さに乗せるのに苦労していて、結局床に放置されていました…。仕方なく、使い道が確定していなかったワゴンを持ってきて載せてみました。そうするとちゃんとこの上に置いてくれて、高さがちょうどいいのか教科書の出し入れもしやすかったようです。ワゴンの下も学研の鞄や不定期で使う本用バッグも置けました。休みごとに持ちかえる、絵の具・鍵盤ハーモニカも置けます。予定していた場所には帽子や翌日持っていくものを忘れないように置いています。これは見やすくて、結果正解でした。

右側のカラボは息子・娘共通で使うもの置き場。ドリルとか図書館で借りた本を置くファイルボックスと、ニトリのカラボに合わせて買った収納ボックス(ikeaにそっくりさん/笑)と引き出し(ポスデコ)を組み合わせています。ここを娘入学に合わせて変えようとは思っていますが…さて、どうなるかな?なんせ、片付けが苦手な二人なので、使う場所にないと片付けられない。宿題もお絵かきもすべてリビングでやっているので、こういったものはこの場所にあるのがベストではあるのですが~。


ランドセル置き場としてカラボが活用されている写真をよく見かけるのですが、ほとんど一番上に置いているのですよね。じゃなければ、中段にピッタリサイズで。
これって子供がちゃんと片づけられるってのが前提だな~と我が子をみていてつくづく実感しています。我が家のように片付けられない&ランドセルを抱え上げる力のない子(;^ω^)には、できるだけ下の方かつランドセル周辺に余白がある状態じゃないと無理だと思います。お子さんの性格をよく見て置き場を考えないといけないですね(^^♪



[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2018-03-13 14:22 | 片付け | Comments(0)
この家に越してきて5年。やっとトイレ収納を見直しました。
子供たちのトイレトレーニングが終わるまでは、どうしても変えられなかった…!

before↓
f0343886_09582197.jpg

わたしが独身時代から使っているカラボ。横にしたり棚を付けたりキャスター付けたりetc. 10年以上にわたって活躍してくれました。半年ほど前に、入り口から丸見えのキャスター跡をどうにかしたくてリメイクシートを貼ってみたりしましたけど、、、珍しがった子供たちにベリベリに剥がされるというオチ(;´・ω・)
これはもうあまりにみっともない!と予てからしたかった模様替えに着手!
トイトレも終わったからおむつ用のビニル袋を置く必要もなくなりましたし、子供用便座を掛けたり置いたりするスペースも不要。とにかくトイレットペーパーとわたしのサニタリ用品を置くのみ!

after↓
f0343886_09582832.jpg

床から浮かせる!というのが最大目標。かといってトイレットペーパーをすぐに取れないのはイヤってことでこんな感じになりました。

f0343886_09583958.jpg

ニトリのウォールラック60センチ。我が家で使ってるトイレットペーパーがぴったり収まりました~!壁側にはクエン酸水を掛けて。

f0343886_09583466.jpg

サニタリコーナーは見えない位置に。セリアの小さ目ラックを掛けて(これが壁と便器の間にシンデレラフィット!)
ナプキン類は見えないように余っていたポーチに入れてみましたが、本当は蓋付のいい感じのケース(かご)が欲しい。

f0343886_09584466.jpg

引っ越して以降使っていた無印のトイレブラシはサヨウナラしまして、セリアのトイレブラシとケースを組み合わせて掃除用に。ダイソーの透明フックに引っ掛けてます。最初、便器とケースにそれぞれ両面テープで磁石を貼り付けてみたんですけど、湿っていてすぐに両面テープがズレるんですね。結構強力なテープだったんですが、こりゃダメだーと思ったときに発見したフック。水廻りにも使えるので、常に冷たく湿ってる感じのする便器に直接貼れてgood!


後ろのコード類をどうにかしたいのですが、、、今のところコレだ!というのに出合ってません。
なにかいいのあるかしら?


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2018-02-20 10:16 | 片付け | Comments(0)

コンロ下収納変更

バーミキュラがラインナップに加わったことで、今までの鍋ラックに収まりきれなくなったコンロ下収納。
今まではこんな感じ(ちょっと変わってるけど大体同じ状態で使ってました)


この鍋ラック、取っ手バーも付いていてよかったのですが「伸縮しない&仕切りパーツが幅固定の部分がある」ということで使いづらくなってきました。このままこれを使ってもすべての鍋が収まりきれないということで、先日のセールで新調。



これを2つ購入して、置き方変えたりして試行錯誤。
そして納得いったのがこの置き方↓
f0343886_14505934.jpg

バーミキュラとルクは平置きにしたほうが出し入れしやすい(重いからね)ので、こんな置き方になりました(入れ替える可能性あり)。ウレシイのは、28センチフライパンがギリギリ!スタンドに収まったこと。今までは数ミリの差でスタンドに入らなかったんですよね~。これでスッキリ出し入れしやすくなりました。

写ってないですが、15センチの琺瑯鍋もあります。気に入っているのですが、2回分の汁物を作るには小さすぎたりしてちょっとどうしようかな~って思ってました。このタイミングで処分しようかと思ったのですが、このお鍋は「子供のカレーを小分けして作る→保存」には最高なのです。なので迷って、あ!保存容器と考えればいいんだと思いつきました。更にIHにかけてそのままボウル替わりにも使える。ってことで、保存容器スペースへ移動です。


f0343886_09474730.jpg

これ以外にも、コンロ脇にかけている鍋1つ・卵焼き器1つアリ。調理器具としては、鍋6つ(+琺瑯鍋)・フライパン2つ・卵焼き器1つです。
たぶん鍋の数が多いのだと思いますが、時季によって義実家へ鍋ごと持って行ったり昼食を小分けして仕事場へもっていったりする(そして2,3日返ってこない)ので、この数でもぎりぎり。これ以上減らすと困るので、なんとか収まって良かったです。

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-27 09:51 | 片付け | Comments(0)

靴箱変身!

引っ越して以来、二度ほど見直しをした玄関。
造り付け収納がないため、手持ち家具をアレコレ組み替えて使ってきましたが、さすがにそろそろ限界!いくつか靴も処分したものの、収納している家具の内部に無駄が多いということで棚を作ることにしました。本格的なDIYは無理なので、超簡単なものですが。

■Before
f0343886_09383616.jpg

カーテンを開くと…
f0343886_09384432.jpg

ありのまま~!家にあったレンガと板で棚を作ってみたものの無駄なスペース多し。土間部分には無印のユニットシェルフを置いて、子供靴&夫靴を収納。どちらもカーテンで隠してますが、ゴチャゴチャ感ありあり(;^ω^)

これを全部出しまして、先日の楽天マラソンで注文したファルカタ材とボンドを使って棚作成。
f0343886_09384939.jpg

空っぽの状態。作成途中で写真を撮る余裕なし。
ていうか実は、注文をミスして板が足りなくなるというハプニング。1日で仕上げるつもりが、ホームセンターに買いに行ったりして、結局3日かかりました~。

■After
f0343886_09385556.jpg
f0343886_09390295.jpg

夫靴は元々あった一番上の棚に収まりました。4足しかないし、1足は予備として置いてあるため滅多に履かないのでシューズラックを使用。一番右下はわたしのブーツを置く予定。夏物のサンダルも置いてますが、季節外のものはカバーしたほうがいいかなと考え中。カーテンで隠してますが、やっぱり扉つけたい…。カーテンをしてない右側はオープンスペースで、帽子とかティッシュとか置いてます。でもここも隠すor棚を作成するか悩んでるところ。やっぱり玄関周りが隠れたほうがスッキリするんだよね。

たたき部分には、レンガ&板で子供のスリッパとわたしの普段履きの靴を置いています。本当はない方がいいんだけど、やっぱりサンダルまで仕舞ってしまうのはうちの子たちにはハードルが高いかなと思ってね~。

しばらくは(たぶんあと1年くらい?)この状態で運用してみます。その後、靴箱をどうするのか考えます。

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-19 15:26 | 片付け | Comments(0)

キッチン背面のシェルフ

キッチンに置いてある無印のスチールユニットシェルフ。
以前の背面収納整理の時は、こんな状態↓


トースターを使いにくい場所に置いてみました。
本当になくても生活できるのか?グリルだけでやっていけるのか?
不安だらけでしたが、3か月以上経過して「これはいける!」と思ったので、トースターは別の場所に隠しました(見つかったらマズイので処分は慎重に…)。

現状、ユニットシェルフはこんな状態↓
f0343886_15315906.jpg


引き出しの中の使い捨て容器とかももうちょっと整理したいのだけど、こればっかりは時季が来たら足りなくなるくらいなのでやはり収納場所が必要なのですよね~。お盆の置き方を考えないといけませんが、とりあえずすべて使いやすい状態に収まりました。横にいろいろ下がってるのはお気になさらず…。ここはアクセスがいいので普段使いのバッグを掛けておくのにちょうどいいのです~。

魚焼きグリル使える~と感動していて、タイマーさえ忘れなければとっても使える奴!
そして「やっぱり耐熱が欲しいな→ティーマいいよな~」と思い始めました。今あるのはお気に入りですが、オーブン不可のものがほとんど。グラタンもどーーん!と作って取り分け方式。でも今後のことも考えたら、小さ目の個別に使えるもの(グラタンもOK、ヨーグルトもOKくらいのボウル)が欲しいと調べていて気が付きました。

あれ??魚焼きグリルって直火だよね?!
てことは、今使ってるiwakiとかティーマとか使えないよ…ね??
我が家に在って使えるのは、たまにグラタンで出番のある琺瑯だけ??

そらそうよね、グリルは直火だわ。
ティーマもiwakiも使用不可。

グリル便利だけど、使える容器が限られる。琺瑯はOKだけど、レンジ不可だもんね。我が家はレンジフル活用なので、やはりレンジで使えるものが優先です。
っつーことは、トースター復活?!

悩ましい。せっかく収まったのに~!
ちょっとよく考えてから結論だそう…。

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-13 15:52 | 片付け | Comments(0)
前回の続き。
f0343886_14432531.jpg

②の引き出しですが、ここがもう!!
なんで?!っつーくらいホコリがすごいです。
口に触れるものは置けない。かといって、すぐにホコリが溜まる場所に何置くんだ?
こんな場所、正直ゴミ箱でも置こうかと思ったくらいです。屈まないといけないので置きませんけど。でも不燃物とかならいいかな~と考えたけどもやっぱり不便なので却下。

以前の写真。
f0343886_15214802.jpg

水筒ありますね…。でも大きすぎてここしか置く場所なかったのよ~。滅多に使うものじゃないからできたんだけど。エプロンもあった。これは取り出しやすかったから。とりあえず置くものないけど置いとこう収納ですね。

今回の整理でこうなりました↓
f0343886_14433691.jpg


ウェス・油処理用の牛乳パック・唐辛子(一番下のビン)など、とりあえず「ここにあると便利。ホコリかぶっても問題なし」なものばかり。
黒い大きなのはオーブンの天板。その下はケースに入ったどうしても処分できないもの数点とキッチンペーパー(ビニール入り)。オーブンの天板はホコリまみれですが(;^ω^)滅多に使わないので致し方なし。使う時くらいちゃんと拭きます。

今回は一応納得の収納ですが、ほんと使い方悩むわ~。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-03 14:14 | 片付け | Comments(0)
記事にしてないですが、ちょこちょこ片付けしてます。

キッチンはまだまだ定位置が定まっていない場所なので「使いづらい」と感じたら位置替え。
シンク下は以前見直しした状態を保っています。


コンロ下の鍋収納も今のところ納得。小さい引き出しも以前整理した通り。

その下の収納はいずれどうにかしたい場所ではありますが、今のところは使いやすく保っています。
問題は一番下の引き出し収納なのです。

f0343886_14432531.jpg

①と②のこの引き出しが未だに定まらずに迷走。
いろんなブログを見ると、この一番下の引き出しに大皿とかストック食品とかを収納しているのをよく見かけます。
でも、、、この位置の引き出しってめちゃくちゃホコリ溜まりません?!

2日くらいでうっすらホコリ溜まるよ?引き出しなのに。オープン収納じゃないのに!!
上の引き出しを毎日何度も開閉するからだろうけど、それにしても!ですよ。
こんなところに、食品とか(滅多に使わないにしろ)皿とか入れる気になりません。

①の収納は、1年ほど前はこんな状態↓
f0343886_14561081.jpg

ゴミ袋・食洗機用洗剤・その他ストック・ホームベーカリー用品などを収納。ホームベーカリー用品は入れたくなかったけど他に収める場所がなくて仕方なくここに鎮座。

それからいろいろ変遷しまして、ホームベーカリー用品は背面収納へ。口に触れるものは排除していましたが、やはり納得はいってなかった。

今回整理しようと思ったのは台ふきんにしているクロス。台ふきんは半年ほど前にやめまして、ダスタータイプに変更。最初はちょっと大きめサイズを使っていましたが、1か月ほど前からは小さ目のものを使用(使い切りカウンタークロスミニ100枚)。小さくて使いにくい~と思っていたのですが、小さいからこそ1日使い切りができる(もったいないという感覚があまりない)ので、今後これを使っていくことに決定。100枚という場所をとるものの居場所決めも兼ねての今回の整理。

アチコチ組み替えて、こんな状態に↓
f0343886_14433176.jpg

洗剤・掃除関係のみになり、以前はシェルフの横にぶら下げていた三角コーナー(?)用の小さ目ビニールもここに収めてみました。
写真右上のケースに空きがありますが、これくらいの余裕はないと困りますもんね!
この中にも、実は断捨離したいな~と思うものはあります。今後使わないようなら処分しなくては。


次回は引き出し②について。


いつも参考にしてます!
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-09-30 15:19 | 片付け | Comments(0)

最近の断捨離

ちょこちょこ片付け続いてます。

特にゴミの日。
ゴミ袋が中途半端に空いてるときは、まだ入る!と思って捨てられるものを探します。ゴミ袋だってタダじゃないし、どうせならいっぱいにして捨てたいもんね。

以前書いたパンプスも、その勢いで捨てられました。100均で買ったものの模様替えで余ったカゴも、捨てるのを迷っていた服も、不思議と「ゴミ袋の余りスペースを無駄にしたくない!」という一念でポイッ。全然後悔してません。

いずれリサイクルか何かに出そうと思ってた子供用品。
抱っこ紐・トイレステップというちょっと中途半端なものが残っていたのですが、二束三文覚悟で洋服も一緒にリサイクル店へ売却。800円くらいにしかなりませんでしたが、押入れはスッキリ!幼稚園のバザーにも読まなくなった絵本を出したりして、少しだけスペースに余裕がでました。

洗面所のストック。洗剤類は最近になって見直して、今後使っていくものが確定しました。今あって今後使わないものは、当然そのまま捨てるのは勿体ないので使い切る予定。そうすればそのスペースが空きます。当たり前のことなのにできてなかったです。


今後も生活の見直しは続けていきます。


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-07-15 10:36 | 片付け | Comments(0)
ずーーっとどうにかしたかった背面収納。
なにもないキッチンとか憧れます!
が、吊戸棚がない我が家では、食器棚のカウンターすら貴重な収納スペース。

少なくとも2年くらいは大体こんな感じでした。↓
f0343886_11124037.jpg


これでもわりとスッキリしてる方なのです。義実家からの頂き物・おすそ分けが多い時はスペース足りません!

ですが、トースターはいらないかもしれないと思いはじめ、この機会に無印良品週間でいくつか収納用品をポチ。明日届くので、重い腰を上げて片付けしました。

after↓
f0343886_11374412.jpg

わたしが映り込んでるので無理矢理消してみる…

スチールシェルフの棚を少し変えて、オーブンレンジの下にお盆とレンジ用の蓋を収納。レンジ用の蓋は厚みがあるので近々替える予定です。
トースターはしばらくこの場所に置いてみて、使わなくても大丈夫そうなら処分するつもり。
ミキサーはそれなりに使っているものの、いつも出ている必要もないので、隠しました。炊飯器の後ろに(^^♪ かごに入れて上下別々にしたらピッタリ!

食器棚左側のスペースが空き、スッキリしました。
ただたぶんこれだと大量に頂き物をしたときは、置き場所が足りない気がする…。この空きスペースを上下に分けたいなぁと思ってます。そうすれば頂き物は上のスペースに置けて、下のスペースは配膳スペースとして空けた状態にしておけますしね。


はみ出た食器とお盆。
f0343886_11140349.jpg

かれこれ5年以上は使ってない小さい丼。ほぼ未使用品なのですが、どこにも売れないし捨てるのはもったいないし←これがダメなのはわかってる!
見つからないように処分するのが大変です。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-05-08 11:39 | 片付け | Comments(0)