カテゴリ:キッチン( 15 )

シンプルは美しく機能的

先日のマラソンで買ったこちら。


最高です!
とにかくひたすら無駄がない。そして簡単に(本当に!)取り外せて洗える。もちろん切れ味も文句なし。さらにはお値段も親切。

シンプルな道具ってそれだけで充分なんだな~と実感してます。

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2015-01-28 09:39 | キッチン | Comments(0)

鍋の適正量って?

↓の記事で書いた昨夜のカレー、明日のパンで、お鍋でご飯を炊いてるのに触発されて最近ご飯をよくお鍋で炊きます。ドラマは 無水鍋を使ってました。我が家はルクルーゼで炊いていましたが、ここ最近はビタクラフトを使用。が、そのビタクラフトで事件が!←おおげさ

f0343886_09194352.jpg
f0343886_09212538.jpg

これが我が家の鍋収納。
IH横に吊り下げてるのは超1軍。とにかく毎日or2日に1回は使用するもの。一番右の16センチ片手なべは使用中。
IH下の引き出しはそれ以外のもの。ラックを使って収納しているのは1軍。左下の積み重ねてる大鍋とルク、右側の大きいフライパンは2軍。

ラックにある26センチ深型フライパンは前のがダメになって買い換えたばかり。いろいろ検討しましたが、結局生協で購入。お手軽な値段な割に深さもちょうど良くて何より軽い!右側のフライパンは卓上鍋も兼用。フライパンは片手の方が使いやすいのだけど、卓上鍋で使うには持ち手が外れるか両手の方がいい。悩ましいところですが、悪くなるまではこれを使う予定。

で、問題はルクルーゼ。正直なところ、我が家の断捨離候補No.1。使用頻度と手入れのしやすさ等を考えると、処分するならコレってなっちゃうんですよねぇ。先日まで、茶碗蒸しにはルク!って決めててそれ以外考えられなかったんですが、ビタフラフト(深いのと22センチ鍋と)でもできることが確認できたし、更にはごくまれに炊いていたご飯もビタクラフトでうまくできたし。ルクの存在意義が薄れてきたところ…事件発生ですよ!

なんとご飯を炊いたビタクラフトの蓋が開かない(大汗)
うんともすんとも言わず…最終的には焦げるの覚悟で温めてやーーっと取れました。20分くらいかかりましたよ007.gif もちろん立派なお焦げもできてたし。ビタクラフト22センチは使い勝手もすごくいいのですが、蓋がピッタリなのでくっつきやすいっちゃーやすいんです(深鍋の方がくっついても取りやすい。シリーズが違うから)。

で、この事件でルクの存在意義を確認(笑)
ご飯を炊くならルク。この鍋はそのために存在している。
ということで、現在我が家には断捨離したい鍋はないという結論に達しました。

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2014-11-22 09:23 | キッチン | Comments(0)

あれの新サイズ!

しつこくキッチンの調味料入れの話。
あの記事を書いた直後(といっても11月)、なんとフレッシュロックに新サイズが登場!



待望の!待望の!!
小麦粉1Kgが全部おさまるサイズ!!

ほんと、なんで今までこれがなかったんだろうと思うんですが、きっと要望も多かったんじゃないかな。わたしも前々回の記事で書いたけど、1.4Lから2.7Lにいきなり飛ぶサイズ設定も問題ありだったよね~。

もちろん楽天マラソンで3つ購入。
薄力粉・強力粉・パン粉を1.7Lに移して、空いた1.1Lと1.4Lには昆布や片栗粉や砂糖を入れなおしました。頻繁に使う料理用はきび砂糖(サトウキビ砂糖)を使用することにしたので(こちらは500mlのフレッシュロック)、1.4Lに入れる砂糖は普通の上白糖とか。

で、現在トイワイロシールキャニスターが余ってしまったという……。
ま、これはこれで他に使うことを考えてるんですけど、もっと早くに1.7Lがでてればなぁと思う日々です。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2014-11-18 10:08 | キッチン | Comments(0)

あり?ありーー!!

アリ、ですよ蟻!
こいつと格闘していてブログ更新どころではなかった。

というのは大げさですが、とにかく蟻と格闘した1カ月。
去年も引っ越して1週間で蟻が発生して大変だったのですが、今年はそれ以上に大変でした。下の子が投げつけたスプーンや皿についてた食材があちこちに飛び散り、気がつかないところまで汚れていたのが大きな原因の一つと思われるのですが……
何よりイヤだったのが、砂糖のキャニスターに入り込んでしまったこと!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
f0343886_10390338.jpg
画像使いまわしですが。

これは去年もあって、その時は一度きりだったのですが、今年は2回も被害にあってしまいました007.gif
引っ越すときに買って気にいっていたのですが、別の物を探すことにしました。よくある砂糖入れですが(フランフランのもの)、このワンタッチで開けられるフィット感&白&サイズピッタリなのですごく使いやすかったんですよね。

小さめ・ある程度の密閉性(蟻が入ってこられない程度)を条件に探しました。途中、余っていたフレッシュロックの300mlで代用しましたが、入れ口が小さいため使い辛かったので、フレッシュロックは却下。検索検索で辿り着いたのは、ケユカのトワイロシールキャニスター。


お値段があまりにもわたしの(調味料入れとしての)常識から外れたものでしたが、物は試しと1つ購入。このお値段であの大きさはないわーと思うものの、使いやすかった…(なんか負けた気分)。もちろん片手でワンプッシュ、が理想ですが、それでは蟻の侵入を阻止できないので次善の選択ですけど。

f0343886_10573050.jpg


塩はそのままフランフランのを使いたかったのですが(なんといってもワンプッシュがベスト)、同じ場所におくとかえって邪魔だったのでフレッシュロックにいれてます。これもケユカのに買い替えたほうがたぶん取り出しやすいとは思いますが、まぁ次にお金があるときにね…と後回しです。ただ、砂糖=トワイロ・塩=フレッシュロックにしたら、微妙にフレッシュロックが1つ入らなくなりました。たぶんほんの1センチくらい…008.gif これもストレスだし、小麦粉もやはり小さいものに入れ替えようと考えているので、いずれどうにかすると思います。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2014-10-16 11:00 | キッチン | Comments(0)

キャニスタージプシー

みなさまは粉物の収納ってどうされてるんでしょうか?
結婚して以来キッチンでの最大の課題、それは粉物・乾物の収納です。とにかくいろいろ試しました。タッパーや100均やフレッシュロック等々。条件としては、四角い容器、割れにくい、開けやすい、持ちやすいの4つ

わかめや麩、少量しかないパン粉などはフレッシュロックで落ち着きました。しかし小麦粉とコーヒーの粉の収納は、どれも帯に短し襷に長しで、コレッ!というものに出合えません。
今のところのキッチンコンロ横のニッチの状態。
f0343886_10262708.jpg

どう見ても、右2つの粉物フレッシュロックがでかすぎる…。
このフレッシュロックは1.4Lの次が2.7Lといきなりでかくなるんですよ。間に2つくらいサイズを作ってくれたらコレッ!って思えそうなんですがねぇ。
小麦粉を1Kgいっぺんに入れようと思わなければ1.4Lでも問題ないのですが、全部入れたいわたしとしてはジプシーが続くわけで。粉物は冷蔵庫に入れた方がいいのでしょうが、冷蔵庫にそんなスペースはないので、密閉性も大事、、、とか言ってたら更に見つからない~。

仕方ないので、小麦粉はさておきコーヒーの粉もどうにかしたかったので、前回の楽天マラソンで、 sarasa design storeさんのアクリルキャニスターを購入しました。



ホワイトのM×1、S×2(今は売り切れかな?)
冷蔵庫横の無印シェルフの中段お茶コーナーにセット。
f0343886_10492975.jpg


Mにはコーヒーの粉、Sには同じく楽天マラソンで購入した黒ウーロン茶とマテ茶。雑然としてるのは置いといて、なかなかうまく収まったと思います。ただコーヒーの粉はもうちょっと入ると良かったかな~。500gで買うので、できれば全部入るのが理想。たぶん半分くらいしか(200~250g)入ってないです。が、それを言いだすと、フレッシュロックの2.7Lに戻ってしまうので008.gif、しばらくはこの状態で。

小麦粉も500g入ればOKなら、このアクリルキャニスターかフレッシュロックの1.4Lにしようかなと考え中です。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2014-09-02 10:57 | キッチン | Comments(0)