カテゴリ:雑記( 9 )

長いこと待たされて(正直2日くらいあれば出来上がると思ってたわ)出来上がった間仕切り戸。
何をどうしても、下のレールはいると言われて納得してないし怒ってもいるけど、出来上がった間仕切り戸。

せめてもの抵抗で「明かり入るようにして」と注文。当初そんなことすら相談されなかったのですよ。有り得る???
もうほんと、考えるだけでイラつくけども。

f0343886_11251211.jpg


これが3枚。下にちらりと見えるのが憎っくきレール。
引き込み出来なかったので、普段は窓側に寄せて。こちら側じゃないと、キッチンに立ったままテレビが見えないのです。ただ、これだと食事中に夫の席からテレビが見えないため、反対側に寄せます。面倒くさいが、仕方ない。

今後、子供部屋にする予定の和室のリフォームを考えていますが(押入れの位置を変えてクローゼットに、とかその程度ですが)工事を何処にしてもらうのか考えますね。夫はたぶん今回の人にお願いしそうな気がしますが(お付き合いというやつですな)、わたしはイヤです。とにかくいろんな案を提案してくれて、見積りとか工事の前にデザインやらをちゃんと渡してくれる人がいいです(当たり前なのにね~)。



[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-05-07 11:31 | 雑記 | Comments(0)
以前のブログで、現在の家を改装する時にさんざん愚痴ってました。
以前のブログ

本気でイラつき、未だに恨みに思うことがあります。

玄関に靴入れを作ろうとしても、リビングに物入れ(クローゼット)を作ってほしいと言っても「やめといた方がいいよ。造り付けは高いし、ホームセンターとかで買った方がいいよ」などと言われ見積もりすらしてくれなかったこと。こちらの希望をほとんど聞き入れてくれず「そんなことしたことない」と却下されたこと。施主扱いされなかったことetc.

しつこいですかね?
でも、一生に一回であろう大きな改装でこれだけ心残りがあったのは本当に悔しい。
どう考えても家具を置きまくるよりも造り付けの方がいいのに。この人たちの施主ってどんな人よ?少なくともインテリアに少しでもコダワリのある人は依頼しないわね。

とイライラしてブチ切れてた4年前を思い出す出来事がありました。
今回も大人げなく切れてます。

今回は別の工務店です(以前の方は亡くなったので)。
リビングとダイニングの間に間仕切り戸をつけることにしました。
冷暖房器具の効きが悪いため効率をあげたい・お客様が来た時にわたしの居場所がないため視線を遮りたいという2点が理由。冷暖房器具の効率については入居直後から夫が口にしていて、いずれ間仕切りは付けたいとは思っていました。だけど、夫はとりあえず効率さえよければいい人なのでアコーディオンカーテンとかを想定。しかしわたし的にはアレはない。全く趣味じゃないのと、経年劣化のみっともなさは知っているから(処分もしにくい)。

軽い室内用アルミ扉のようなものを想定して、知り合いの工務店の人に相談。
ちなみにうちが相談したのは、そこのお婿さんで従業員の方。で、実際我が家に来てわたしが話をしたのはお舅さんの社長さん。

その時にはっきりわたしは言いました。
「床にレールは付けたくない。上で吊ってください。軽いアルミ戸のような感じ。大げさなものじゃなくていいけど、とにかくレールは嫌」と。

寸法を測って「2枚は難しいから3枚かな。見積もりはまた持ってきます」と言いました。理解してくれたと思ってました。

が、後日建具屋さんが来てそうじゃなかったことが判明。
建具屋さんはサイズを確認した後「ココ(床)にレールを付けるから色見本持ってきます。あ、建具の色見本はこれですけど、どれにします?」と。

は?
は~~~??????


いや、なに?レールつけないでくださいって言いましたよ?一番先にそれ言いましたよ?うちの夫にもそれ伝えてましたし、夫も知ってることですよ?なんで??

かなりむっとした顔をしてたと思います。大人げないとは思います(建具屋さんも聞いてなかっただろうし)。
だけど。だけど!!
そもそもの最重要条件だったんですよ、レールつけないのは。
だから戸の素材とかよりも先に伝えてるわけですし。

建具屋さんにもその件言いました。どうにかしてレールを付けないでくれと。
ていうか、そもそも建具屋さんに作ってもらうって想定してないし。リ○シルとかの既製品であるだろ?と内心思ってました。

でも「3枚扉ならレールは必要。2枚ならなんとかできるけど、引き込み出来ないから今の家の状態だと難しいかな」とのこと。
怒りしか湧いてこなくてもしかたないでしょ?!

この瞬間、4年前の不愉快さが沸々と思い出されました。
こちらの言ったことを一切理解せずメモも取らず、勝手に自分たちの工務店のいいように解釈して工事。施主は置き去りです。4年前出来上がった家を見て「いい家ができたと思うわ~」と自己満足に浸っていた工務店の人に、作り笑顔しか浮かべられず内心怒りに震えていたわたし。その時と同じです。

夫は「俺はレールがあってもいいけど」などと言いますが、それも4年前と同じだね。アンタは掃除も一切せず不便も理解せず、収納庫もつけてくれなかったから家具を置くしかないのに「また家具が増えてる」などというやつですもんね。アコーディオンカーテンとか出てくる時点で期待はしてないけど。

建具屋さんが帰った後、怒りに震えるわたしを見た夫はお婿さんの方に電話。でもその言い方がね。「俺は別にいいんやけど、嫁さんがな~」などと言う…。わたしだけが無茶言ってる設定か。こいつらほんとダメと思ったね。

あのね?できなけりゃ仕方ないの。諦めるの。代替案考えるの。
でもこの工務店の人たちって選択肢がないでしょ?一択なの。それ以外を一切提示してくれないの。我が家のサイズは上に吊るだけのは無理とか、最初の時点で言ってくれれば考えるの。依頼する前に保留するの。でもなんで選ぶってことをさせてくれないのかな?

と思う訳ですよ。競争原理とか皆無。
もう不満だらけで「だからこの土地で生涯を終えるって想像ができないんだな」と思う始末(そもそも周囲の工務店みんなこんな感じ。こちらの希望よりもしがらみ優先。わたしはちゃんとしたリフォーム会社とか大手に頼みたいけど、しがらみが…って感じ)。

とりあえずお婿さんの方から再度建具屋さんに交渉してもらったけど無理なものは無理。
もうレールつけるの決定。
建具も決定。出来上がり待ち。

…また見るたびに(つまり毎日)モヤモヤするの決定。


まともな業者に出合いたいと思うわたしが贅沢、な気がする土地ですわ。



[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-04-23 14:24 | 雑記 | Comments(0)
昨日、iphone売っちゃおうかな~って記事を書いて数時間後。
夫が「やっぱりスマホに変えようかな」と言い出した!!
あまりに突然でビックリして「ど、どしたん??」と聞き返したわ。

仕事の関係上、外で気象情報を調べたいという一心で言ったみたいですが、これは渡りに船。通話だけを考えたら絶対ガラケーの方がいいんだけど、それ以外はやっぱりスマホのほうが使いやすいんじゃないかと数日考えていたみたい。これでiphoneという(わたしには微妙に合わなかったけど!)素晴らしい機械の使い道ができた!\(^o^)/
ということで、今週中くらいには機種変更手続きに行く予定。夫の気が変わらないうちに早くいかねば!


そしてスーツケースの悩み。
9月に旅行に行く予定があり、荷物は1つで収めたいわけです。我が家にあるスーツケースは軽量のS~Mサイズくらいのもの。今までの近場の1泊2日の国内旅行ならこれで十分だったのです(車だし)。しかし今回、場所は沖縄で2泊3日。子供の着替えとか考えると小さいんだよね。春の旅行でも少し入らなくて別の小さ目のバッグを持ったのですが、車だったので何の問題もなかった。でも今回は飛行機だしね~。

今後を考えるとやはり少し大きめ(ML~Lサイズ)を購入するべきか、レンタルで済ませるべきか。
iphoneもそうだったのだけど、(滅多に)使わないものを手元に置いておいていいものか、、、という悩み。
レンタルにしても、正直安いものが買える値段でしかないのよね。
だったら買うべき?←これが物を増やす原因なのは理解してる。だから迷ってるわけで。

正直レンタルってもっと安いと思ってたんだわ。しかもレンタルで扱ってるのって海外旅行を想定した丈夫なものが多い。国内だし軽くて布タイプで十分なんだけどな~。さて、どうするか。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-08-29 14:55 | 雑記 | Comments(0)

固定費を断捨離したい

最近以前にも増して「固定費を断捨離したい」願望が強くなってきた。
我が家の断捨離できそうな固定費は通信費=携帯・スマホ代。保険代も正直見直したいのだけど、仕事との兼ね合いもあり今の段階で解約という手段はちょっと無理(人間関係もあるからさ~)。

格安スマホのリサーチ自体はかなり前からしていて、変えるなら楽天かFREETELかmineoかTONE。見る時期によって通信速度とかが変わって評価が分かれるので迷っているところです。ポイント考えると楽天の可能性が一番高いのだけど、mineoは今使ってるauからの乗り換えがしやすそう。さて、どこがいいかな~。ま、どこにしたって今よりもかなり減額できるので家計は助かります。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-07-07 16:08 | 雑記 | Comments(0)

微力ながら…

熊本・大分の地震からすでに1か月以上が経過しました。
被害がなかったと思われた実家ですが、実は隠れたところに被害がありました。土台と普段あまり見ない裏側の外壁にヒビが入っておりました。弟のマンションも、共用部分にヒビが入り、室内の壁紙も剥がれたり盛り上がったりしているところがあったとのこと。実家に行くと、周辺はあちこちで修理中の家が多く見かけられます。本当に今回の地震の被害の大きさを実感しています。まだまだ復興には程遠い。

今回微力ながら「買って復興支援をしたい」と思いまして、注文したものが届きました。
熊本・阿蘇の逸品ネットショップ ASOMOの阿蘇復興支援セットです。
わたしが頼んだのは、復興支援セット10のアイス・パン・チョコが入ったもの。

九州・山口で放送されているアサデス。という番組で何度も取り上げられた阿蘇天然アイスというのがずーーっと気になっていて、食べてみたいなぁと思っていたのです。そしたら、先日の放送でお店を再開してネット注文を受け付けられるようになったとありました。その中で、このセットも紹介されていたのです。

食べてみたかったものが買える。そして買うことで少しでも支援になる。

そう思って注文しました。本当に小さな力ですけどね。
f0343886_09471518.jpg
f0343886_09472195.jpg


玄米アイスを食べました。お、おいしい(*´▽`*)
そりゃ紹介されるわ。こりゃおいしい!!
またお店のサイトで注文したいと思うほど美味です。他の味も楽しみだ。
付いてきたスプーンがかわいいです。飾っておきたい。
f0343886_09472895.jpg



いろんな支援の形がある。自分ができる範囲で協力していきたいなと思っています。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-06-02 10:08 | 雑記 | Comments(0)

トラコミュ参加

初めてトラコミュに参加してみました。

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


わたしが目標としている「すっきり暮らす」に参加させていただきます。
まだまだ「すっきりした暮らし」には遠いのですが、自分への戒め?のためにも、皆様のブログを参考にさせていただきたいと思ってます。よろしくお願いします。

[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2015-06-02 09:56 | 雑記 | Comments(0)

イタチごっこ

イタチが天井裏に住み着いてます。
25年の夏に引っ越して来たんですが(完成は6月くらい)、冬にはもう住んでましたね。その頃はまだおとなしかったのですが、去年の秋くらいからはもうすごい音で007.gif 特にダイニングの上でカリカリカリカリ、リビングでガリガリガリと、明らかに断熱材食ってるな…という感じ。無駄とは思いつつ、バルサン焚いてみたりしましたが、いるのは1匹だなというのを再確認できただけ。

駆除にはいろいろハードルがあって(ハクビシンの雌は殺しちゃいけないのよね?)専門業者に頼みたいなと思っていたのですが、夫は「キリがないよ。共存って手もあるよ」などと乗り気ではなくて。でもこのまま家族を作られて、断熱材食われて、天井裏が腐って…とか考えるとイヤで仕方なかったです。さらに息子がカリカリカリカリする音を怖がってしまって、とにかくどうにかしたかった。

で、4/27の夜中ですよ。ふと目が覚めたら「きゅーきゅー」て声が壁のあたりから聞こえてくるじゃないですか。今まで壁を登ってるな、という音はしていても声は一度も聞いたことなかったんです。ちなみに姿は何度か目撃してます(目が合ったこともあるし^^;)。「あ、子供生まれてる。まずい」と思って、次の日に専門業者に見積もり依頼をしました。

昨日来てもらったんですが、見積金額聞いてぶったまげました。

よんじゅうごまん、ですって。

聞き間違いかと思いましたよ。どんなにいっても10万くらいかと思ってたので。夫もいたのですが、二人で思わず「え?」って聞き返しちゃったわ。

平屋で広いこともあるけど、とにかく増築みたいな施工方法で、倉庫とくっついてるところが穴だらけ。そこを全部塞がないと今回駆除してもまた来るから、その塞ぐのにお金がかかると。もちろん専門業者なので、天井裏の掃除もきれいにしてくれるのですが、、、、、

駆除したくてもその金額は無理だわ…

今、絶望的な気分です008.gif
ベストで根本的に解決する方法は業者に駆除してもらうことなんですよね。だけど~…

今何か他の解決方法はないかと考え中。
ノイローゼになる前にどうにかしたい…



[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2015-05-01 11:21 | 雑記 | Comments(0)

理想の台所

先日放送の終わった昨夜のカレー、明日のパンというドラマ。
とーーーっても良かった。大きな事件が起こるわけでもないし、ドラマティックな展開があるわけでもないのに、心掴まれました。ストーリーは正に木皿節。かつてあったすいかというドラマが好きな人は、この作品も絶対好きになるはず!

何よりわたしが惹かれたのは、このドラマで描かれる台所の風景。
キッチンではなく台所。もしくは御勝手。
ステンレスのラックにオーブン(たぶんレンジじゃない?)や鍋が重ねて置いてある。
すぐ手に取れる場所に置いてある使い込まれた道具たち、いかにも家族で毎日使ってますという感じのテーブルと台所の風景、ダイニング?の出窓に置かれたレトロなポット。
いかにも働き者!の台所。

このドラマに出てくる台所は憧れ。
あぁ~こういうところで主婦のお仕事したいわーと思う。

そして、テツコが毎朝お鍋でご飯を炊くシーン。しゅうまいを手付きのざるで蒸すシーン。
こういう何気ない描写がとっても好きでした。
たぶん、かもめ食堂とか好きな人はハマるドラマだと思うんだけどな~。

原作も買って読んでみたいと思ってます。
あ、DVDも欲しい。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2014-11-19 10:25 | 雑記 | Comments(0)

心機一転

家のこととか、お買い物のこととか、自分のための記録を残したいなぁということで、移転再開。

他のブログのようなきれいな状態での内覧会もできないし、写真撮っても見せられるものでもないし…と思って、前のブログはフェードアウトしちゃったんですが008.gif、やはり何かに残しておかないと忘れる年なんですねぇ( ̄▽ ̄)

写真は生活感あふれるものになるかと思いますが、目指すところはスッキリライフ!憧れは北欧!

いまから頑張りますよ〜066.gif
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2014-08-10 07:19 | 雑記 | Comments(0)