結局フライパンは、前回と同じビタクラフトのソフィアⅡにしました(アマゾンが一番お安かった)。
予想以上にお安かったし、絶対に(最初からは)エラーがでないだろうと思って。
もう正直どの鍋もフライパンも安心ではないのです、我が家のIH。

だって先日ポチッて新調した、フライパンセット。
…最初からエラーでまくり(´・ω・`)
一枚構造ではない貼り合わせたIH用のなべ底はエラー出る確率が高いとは聞いていたので、ある程度予想通りでしたが。それにしても最初からって、、ねぇ?イラつくけど心の準備してたから「…はいはい予想通り!」と思えました(笑) そこを補うハンドル着脱式!想像以上に便利だわ~。

で、いろいろ考えてたら、愛用のビタクラフトの鍋って10年経過してた!ビックリ。
そりゃまぁゆがみもでるか~って思いましたよ。ビタクラフトの小鍋でも5年以上は経過してるので、まぁそれなりに年季がはいってるよね、ってなんとなく納得したのです。でもやはりフッ素加工や貼り合わせたなべ底のものに比べると、違いますね。

なので、これを機会に鍋を一つ入れ替えることにしました。
汁物に欠かせない両手小鍋。深くて小ぶりで実に使いやすかった。我が家にきて5年以上。それ以前から実家にあったので10年近く前のものだと思いますが、張り合わせのなべ底ではないので、薄手でもしっかりしてました。でもこれもエラーの確率が高くなりイライラが増してきまして…でも好き。手放せない!とループ状態だったのですが(;´・ω・) 煮タオル用にしている琺瑯鍋を処分して、この小鍋を煮タオル用にすることに。琺瑯鍋は実母からもらったもので3年以上は経過。すでに内側底が剥がれていて、とても食べ物を調理する気にはなれないのですが、タオルや布巾ならいいか~と貰ってきたものです。でもさすがに断捨離時かな、と。

この愛用小鍋の代わりになるお鍋。
16センチくらいの小鍋がいいかなと思っていろいろ探しました。そしてとにかく深さのあるもの。
マイヤーの16センチの小鍋が深さもあって良さそうだと思ったのですが、16センチってIHが感知しない場合もあるんですよね。賭けだな~どうしようかな~と迷って、あちこちウロウロ。で、いろいろ見て発見したお鍋に「これだ!!!」と。

クックパル プライムの18センチ片手鍋。
f0343886_14144160.jpg


WEB上で探しても悪い評価はないし、まして再発売されたくらいだからいいものだろうと思えました。金子信雄さん、なつかしー!
が、すでに廃盤でどこにもない!
唯一売っているのは、栗原はるみさんのゆとりの空間の本家オンラインショップのみ。
いろいろシミュレーションしてポチリ。売っててよかったーーー!!!

手元にきたのですが、すっげーいいです!!何がいいって、エラーが出ない!(笑)
ちょっと重さはあるけど、安心して使えますね。大事にします。

鍋の収納も変えたので、近々アップしたいと思います。

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
# by soukohouse | 2019-02-06 14:16 | 買い物 | Comments(0)

IHのデメリット

家を改築する時に、絶対にIHと思って全く迷いませんでした。
掃除がラクチン、そしてこの地域に都市ガスが普及しておらずプロパンガスであることが理由。プロパンは以前のマンションで使っていましたが、高かった。それだけでわたし的にはナシでしたね。

で、2年ほど前ですよ。IHの右側コンロに「鍋を感知しないサイン」が表示され始めました。最初は1つの鍋。徐々にいくつもの鍋にそのサインがでるようになり、バーミキュラやルクですら使えないようになりました。すぐにメーカーさんに来てもらったのですが「鍋が悪い」と一言。定規を当てて「歪んでるんです」と。いや、バーミキュラ買ってから半年経ってませんけど?!しかも1mm程度のズレで感知しないってどういうこと?ってこっちが言いたい。

その時はこれ以上話しても無駄だなと感じたので、修理無しで帰ってもらいました。まぁ左は全然問題なかったですし、右側でもまだ使える鍋もあったので。そしてごくたまに順調に使えた。で、それから徐々に、本当に徐々に使えない鍋&フライパンばかりが増えました。

日々IHとの戦い。何度エラーが出ても切って置きなおすのループ。そしてIHが諦めてくれるのを待つ!

で、ついに2年ぶりに同じメーカーの方登場。
そして同じことを言われました。「鍋が歪んでるんです」って。しかもあれだけエラーが出てたのに、メーカーの人がやると普通に反応するんだよ。一度もエラー出なかったんだよ。ありえないわ…(; ・`д・´)

で、このサインはカスタマーのCなので、ほぼ鍋に問題があるんです、と。特に今のIHは厳密に反応するようになっているので、昔のIHならOKだった鍋でも、今のIHは反応してエラーが出るんです、とのこと。いや、そんな厳密に作ってもらってもこちらが困るんですけど。鍋、買い替えろってか?!ビタクラフトもバーミキュラもどんだけしたと思ってる??

どんなに高い鍋でも、今のIHだと歪みます。だから我が家では安いのしか買わず、定期的に買い替えてます。鍋が反応せずにイライラして、トップのガラスを割った事例もあるので、そこでイライラするなら鍋を安いので入れ替えてもらった方が、、、的な話。

IH自体は正常。それは左も中央もちゃんと使えてるから。本当におかしかったら、連動している左もエラーが増えてるはずです。

っていい切られたので、もういいわと。
一応納得して帰っていただきました。次に〇〇とか△△とかのエラーが出たら、それは本当に修理すべきエラーですから、と言われました。


で、もう頭来るのが、そのメーカーさんが来て以降、ほぼエラーがでてないのね。え?????どういうこと???そんなに修理されたくなかったの?ってIHを問い詰めたくなったわ( ゚Д゚) んでもって「ガスにしとくんだったーーー」と心底後悔。でもすぐに「いやいやプロパンはな~」と思うのでした。

まぁどちらにしろ、小フライパンは買い替え時だったので捨てました(これが一番歪んでた)。26センチのフライパンも買い替えようか迷っていたので、これも処分予定。そしてもう安いのでいいと割り切って、前から欲しかったウォックパンとフライパンのセットをポチ。


28~30センチのウォックパンが欲しかった上に、26センチの普通のフライパンとウォックパンもセット!セットだと鍋がついてるのが普通ですが、鍋はいらんと思って探してた!ふたはいらんけど!しかも取っ手が外せるのもわたし的にはありがたい!値段もお手頃だし、これくらいならダメになってもあきらめがつくわ。あとは小フライパンも物色。20センチじゃ小さすぎるから絶対22センチ。ここは譲れないと思って探してます。処分したのと同じビタクラフトでもいいのですが、もうどうせ歪むならもっと安くても、、、と。




にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
# by soukohouse | 2019-02-01 11:34 | キッチン | Comments(0)
実質今日が最終日。小走りとかどの口が言ってるんでしょうねぇ。



1店舗目


2店舗目

これを色違いで2つ。

3店舗目

色違い、サイズ違いで2つ

以上、娘の冬服。冬休み前に服の整理をしたら、見事に冬用のレギンスが1着もなく…。冬休みの預かり保育でちょっと寒い思いをさせてしまいました(´・ω・`) 裏起毛のワンピースも1枚しかなかったので、ついでにポチ。来年までは着られるサイズを選びました!


4店舗目

かなり迷いましたが、ニット1枚でも着られるものが欲しくてポチ


5店舗目

裏口の倉庫用と車庫用。なくてかなり不便なまま5年…さすがにそろそろ買わないとと。


6店舗目

娘の入学準備の一環


7店舗目

相変わらず洗剤ジプシー。これは液体タイプを使ってみてよかったのでリピです。


8店舗目

娘用&息子用。ちょーーっと娘用を買いすぎた?!


9店舗目

娘の入学式用。ちょっと前にキャサリンコテージさんで買ったワンピースのセットは気に入っているのですが、やはりちょっと地味かな~と思って白ボレロ。


10店舗目

ずっとこのお弁当箱が欲しかったのです。返礼率が見直される前に思い切ってポチ!!


11店舗目

こちらもふるさと納税。去年別の都市ですがデコポンを頼んで良かったので、今年もデコポン食べたくなってポチ。




12店舗目

年末に迷って保留にしたエッグパン。さすがに日々コゲがひどくなってるので買い替えです。


13店舗目と14店舗目はいつも通りの電子書籍と楽天ブックスです。
たぶんこれで買い物終了ですが、残り数時間あるなー。もうちょっと買うかも??


にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
# by soukohouse | 2019-01-15 15:26 | 買い物 | Comments(0)