ランドセル置き場はどこですか?

もうすぐ春休みですね~。
娘の幼稚園も週末が卒園式。一緒の習い事に通ってる子も卒園で、会うと「ランドセル買ったんで~」とか「明日机が届くの」とか教えてくれます(^^)

さて、我が家の1年生もランドセルと学用品の置き場に悩んで悩んで1年経ちます。
今はなんとなく定着しましたが、来年またこの時期に娘の分が増えますから変更が予想されます。
1年ちょっと前、家にあるもので置き場を作れないか…と思って試行錯誤しましたが、これはやはりカラボ的なものを買うしかないかと思ってニトリのカラボを買いました。


このタイプを2つ並べて使っています。棚の高さを変えられるのがGOOD!これなら使いまわしが可能だと思いました。

で、現状↓
f0343886_12334186.jpg


もうありのままです(;^ω^)
最初は左側の一番上(少し棚が低くなっているところ)にランドセルを置く予定でした。ですが、息子が非力なためか、棚の一番上に載せられなかったのです!大して中身のない、ランドセルの中では比較的軽い方の物を!たった80センチの高さに乗せるのに苦労していて、結局床に放置されていました…。仕方なく、使い道が確定していなかったワゴンを持ってきて載せてみました。そうするとちゃんとこの上に置いてくれて、高さがちょうどいいのか教科書の出し入れもしやすかったようです。ワゴンの下も学研の鞄や不定期で使う本用バッグも置けました。休みごとに持ちかえる、絵の具・鍵盤ハーモニカも置けます。予定していた場所には帽子や翌日持っていくものを忘れないように置いています。これは見やすくて、結果正解でした。

右側のカラボは息子・娘共通で使うもの置き場。ドリルとか図書館で借りた本を置くファイルボックスと、ニトリのカラボに合わせて買った収納ボックス(ikeaにそっくりさん/笑)と引き出し(ポスデコ)を組み合わせています。ここを娘入学に合わせて変えようとは思っていますが…さて、どうなるかな?なんせ、片付けが苦手な二人なので、使う場所にないと片付けられない。宿題もお絵かきもすべてリビングでやっているので、こういったものはこの場所にあるのがベストではあるのですが~。


ランドセル置き場としてカラボが活用されている写真をよく見かけるのですが、ほとんど一番上に置いているのですよね。じゃなければ、中段にピッタリサイズで。
これって子供がちゃんと片づけられるってのが前提だな~と我が子をみていてつくづく実感しています。我が家のように片付けられない&ランドセルを抱え上げる力のない子(;^ω^)には、できるだけ下の方かつランドセル周辺に余白がある状態じゃないと無理だと思います。お子さんの性格をよく見て置き場を考えないといけないですね(^^♪



[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2018-03-13 14:22 | 片付け | Comments(0)