圧力鍋に嵌りました その1

圧力鍋にドハマり中。

きっかけは「この鍋、わたしには使いこなせない」と思って手放す決意をしたこと。
その鍋は…これ
もうね、コツコツお金も貯めて買ったのだけど、どうしても使いこなせませんでした( ;∀;) 敗北感…。
その時に、わたしにはやはりガシガシ洗えて、ガンガン火を入れても(IHで高温にできるってこと)問題ない鍋じゃないと無理と悟りました。まぁ薄々わかってましたけどー(;''∀'')

そして鍋の使い方を再考。普段使いで手放したくないのは以下の鍋・フライパン。
・両手鍋・・・もらいもの(たぶん1000円しない)。味噌汁・スープ類はこれ!絶妙なサイズで絶対手放せない
・ビタクラフト片手鍋・・・16センチサイズで使いやすい。炒め物・少量の揚げ物もできる
・ビタクラフト片手鍋・・・3Lサイズで頂き物。カレー・シチュー・大量の汁物にはこれ。もちろん炒め物も揚げ物もOK
・ビタクラフト22センチフライパン・・・フライパン小はこのサイズが最高
・ビタクラフト26センチフライパン・・・使いやすい。28センチだともっと最高だけど満足してる。ないと困る
・ル・クルーゼ目玉焼き・・・これは本当に買って良かったと思ってる。毎日使用
・ストウブ17センチオーバル・・・引き出物。少量の副菜を作るときに重宝してます

鍋はすべてガシガシ洗えるもの。炒め物も汁物も煮物もすべてに使えるオールマイティさに満足してます。ビタクラフトはどんなに焦げ付いても、30分程度洗剤を入れて漬けていればスルッと汚れが落ちる(普通のこびり付き程度なら水に10分程度で十分)。これは実感してます。なのでフライパンは信頼と安心のビタクラフトに落ち着きました。

で、手放してもいいお鍋は次の3つ。。
・ル・クルーゼ22センチ・22センチ片手鍋・琺瑯の大鍋(4Lくらい?)

同じサイズの鍋が2種類。どちらか、もしくは両方手放しても困らないかな~。大鍋は正直無くなったら困るのです。でもできれば買い替えとかで多用途で使えるものにしたいな~と、これはずっと考えてました。それ以外ならウォックパンが欲しいなぁ~って漠然と。

そこでふと、引っ越して以来仕舞ったままだった圧力鍋を思い出しました(結婚したときに母からもらった)。
あれなら、大鍋の代わりができる?!ルクのメイン用途(むしろそれしかないと言っても過言ではない)炊飯もできるじゃない?!

大鍋の用途としては、おでん・出汁取りがメイン。年に1~2回ある大量のカレー作りにも必要。それが圧力鍋ならすべて可能。しかもご飯も炊ける。片手鍋の用途もカバーするんじゃない?と思いつきました。

そこで取り出した圧力鍋。
これが、もうっ!!!
想像以上の実力( *´艸`) 数年前のわたしにはうまく使いこなせなかったけど、今回は十分研究した!バッチリでした!!

長くなるので、その2に続く…。


[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2017-10-14 14:57 | キッチン | Comments(0)