人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンロ下収納変更

バーミキュラがラインナップに加わったことで、今までの鍋ラックに収まりきれなくなったコンロ下収納。
今まではこんな感じ(ちょっと変わってるけど大体同じ状態で使ってました)


この鍋ラック、取っ手バーも付いていてよかったのですが「伸縮しない&仕切りパーツが幅固定の部分がある」ということで使いづらくなってきました。このままこれを使ってもすべての鍋が収まりきれないということで、先日のセールで新調。



これを2つ購入して、置き方変えたりして試行錯誤。
そして納得いったのがこの置き方↓
コンロ下収納変更_f0343886_14505934.jpg

バーミキュラとルクは平置きにしたほうが出し入れしやすい(重いからね)ので、こんな置き方になりました(入れ替える可能性あり)。ウレシイのは、28センチフライパンがギリギリ!スタンドに収まったこと。今までは数ミリの差でスタンドに入らなかったんですよね~。これでスッキリ出し入れしやすくなりました。

写ってないですが、15センチの琺瑯鍋もあります。気に入っているのですが、2回分の汁物を作るには小さすぎたりしてちょっとどうしようかな~って思ってました。このタイミングで処分しようかと思ったのですが、このお鍋は「子供のカレーを小分けして作る→保存」には最高なのです。なので迷って、あ!保存容器と考えればいいんだと思いつきました。更にIHにかけてそのままボウル替わりにも使える。ってことで、保存容器スペースへ移動です。


コンロ下収納変更_f0343886_09474730.jpg

これ以外にも、コンロ脇にかけている鍋1つ・卵焼き器1つアリ。調理器具としては、鍋6つ(+琺瑯鍋)・フライパン2つ・卵焼き器1つです。
たぶん鍋の数が多いのだと思いますが、時季によって義実家へ鍋ごと持って行ったり昼食を小分けして仕事場へもっていったりする(そして2,3日返ってこない)ので、この数でもぎりぎり。これ以上減らすと困るので、なんとか収まって良かったです。

by soukohouse | 2016-10-27 09:51 | 片付け