替わりのきかないキッチン用品

近々、注文していたバーミキュラの鍋が届きます( *´艸`)
もう楽しみ~♪
今キッチン収納全体を見直していて断捨離しまくり。バーミキュラちゃんのスペースも確保しなければっ。
その中でも、絶対に手放せない1軍用品たちが存在。新しくもないけど、料理するのになくてはならない相棒たちです!


我が家で一番古いキッチン用品はこれ↓
f0343886_10451977.jpg


Anchor Hockingというメーカーの保存容器と耐熱ボウル。大学生の時に(たしか20歳くらい)購入したもので、すでに20年以上が経過(…)しましたよ。保存容器はレンジでお菓子を作りたくて買ったのです。ついでに耐熱ボウルという感じ。確か当時のインテリア雑誌に載ってたんですよね。雑貨屋でアルバイトをしていて「あ!雑誌のやつだ!お菓子作りたいしちょうどいい!」と即買い。社員割引で買えたもの大きかったな~。数度の引っ越しを経て(実家暮らしでも活躍したわ)まだまだ現役。全く割れません!!丈夫すぎる!!!

2番目に古いのは菜箸。
f0343886_10452417.jpg

剥がれてボロボロですけど、これじゃないとダメなのよ~。サイズ感(グリップの太さと長さ)がわたしにピッタリで、これも10年以上経ってますね。確か2代目。これとお揃いで30センチの菜箸もあったのですが、長すぎて使いにくく先が折れたので処分。代わりに無印のシリコン菜箸を買ったのですが、やはり愛する菜箸には及ばず…。1センチ長いの、グリップも微妙に太いの。どこにでもある菜箸のようですが、コレじゃなきゃおさまりが悪い。手放せません!

3番目以降は結婚してから購入したもの。中でもこれは一番古いかな。
f0343886_10452887.jpg

ビタクラフト スーパーファイブの鍋。結婚祝いに同僚たちから頂いたもので、カレーや多めの汁物を作るときに大活躍。これが良かったので、それ以降もビタクラフトの鍋を買い足してます。でも上の2つに比べれば、まだまだ新人だわ(*´▽`*)



存在し続けるものあり、迎えるものあり。そしてサヨナラするものあり。
鉄のフライパンを処分しました。わたしには鉄は使いこなせない、と2年以上使って悟った。そして使わない&使っていない食器も数点。頂き物もありましたが、結局いただいてから使ってないので、思い切ってサヨウナラ。
もっと身軽になりたい。
[PR]


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
by soukohouse | 2016-10-20 11:10 | キッチン | Comments(0)