人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZenFoneGoの問題点がいろいろと

FREETELに変えて1週間。MVNOに何の不満もありませんが、機種には正直不満。

機種はZenFoneGo。
たくさん機能が入っていても使わないことはわかっていたので、機能的には十分と考えたのですが、やっぱり使ってみるといろいろと出てきます。


まず、感度?が良すぎ。
軽くタッチしただけで反応するので、ただページ送りをしているだけなのに一々反応してくれます。
なのでブックマークなど、目的のサイトにいくのに何度も間違って違うサイトに行ったり。設定変えたりしたけど、やっぱり今までと違う。もうイライラします。
感度はもうちょっと悪くてもいい。


そして、まさかの落とし穴。

ポケモンGOが使えません!!

公式からDLできないというまさかの事態。
頭抱えましたが、いろいろ調べて自己責任でapkmirrorからDLするという方法で使用中(ググればでてきます。完全自己責任)。
これで子供に文句言われずに済むー!良かったーーー!!

で、ここで本来なら大して使わない機能が問題に。
GPS
この機種は元々GPSに不安があるようなのですが、ポケモンGOを使わなければ別に気にもしなかった機能なのですよね。

もうね、はっきり言って使いもんになりません。
迷子になるわ、遅いは、しょっちゅう「GPSを探しています」などと表示されるは…呆れちゃうよ。
子供に文句を言われるので「このスマホはおバカだからポケモンGOはできない」と説明しましたよ。

でもねぇ、、、やっぱり熱心に集めてる息子がちょっとかわいそうだったので、何か解決方法はないかと調べたら、、、
あった!あったよ!

ZB551KL-WH16 No.19 ZenFone Go 出費0円でGPSの受信精度を劇的に改善させる
リンク貼っていいかわかんないので。「ZenFone GPS」で検索すれば同じような対処方法がでてきます

いやもう、アルミ箔で改善する電子機器ってどうなの?と思わんでもないですが、やってみました。

劇的ビフォーアフター。

もうビックリ。ちゃんと動いてるよ。
車の速度にもついて行ってるよ!時々、ほんとに時々遅れるけど、今までの迷子に比べればその差は歴然。
ほんとに0円で改善しちゃった。
これ、ZenFoneじゃなくても使えるはずなんで、お試しあれ。

昨日半日外出しましたが、問題なし。
息子はポケストップで無事にボールをゲットできました(今まではスピードについていけず、ただ通り過ぎてただけ)。

今後格安スマホの購入を考えるなら、こういう点も考慮したほうがいいんだなと勉強になりました。正直買い直しも考えましたからね(GPSの問題だけじゃない)。特にiphoneという素晴らしい機械から乗り換えると、余計にその性能の差を実感します。ま、たぶん次買うなら日本製にするね。信頼安心の日本製が一番だと実感。

そんなこんなで、使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

by soukohouse | 2016-08-14 08:27 | 格安スマホ