人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年最初の断捨離

あけましておめでとうございます。
今年も無事に明けました。今回のお正月休暇は短めだったので、我が家もすでに昨日から通常営業に戻ってます。

さて、30日から31日にかけて、1年ぶりに収納部屋のクローゼットを片付けました。
この部屋は大人のクローゼット兼納戸として使っていますが、使用待ちの箱やらかごやら収納ケースが床に積みあがった状態で置いてありまして…007.gif  

もちろん使用しないと思うものについてはその都度廃棄していましたが、どうしても「これ次は使うな」と思うものはそのまま。おまけに夫が片づけられない人で「床=収納場所=ゴミ箱」というタイプ。何度言っても床に脱ぎ捨てた形で服が置いてある(もちろん今後使わないと思われる服も)、の繰り返し。おかげで床の1/3は見えないという…^^; 義実家がそうなので、子供のころからそれが当たり前(洗濯物を洗面所の床に放置→義母がそれを拾って洗濯機に入れる、が常識などなど)。言っても言っても「なぜ悪いのか」と理解そのものができないようで、もう諦めました。なんせ「使ったら元の場所に戻す、なんて習った事ない」などと言い放つ人なので015.gif

で、夫の脱ぎ捨てた服の前に収納用品が積みあがってる状態で1年。やっとクローゼットの中に余ってる収納用品を収納する場所を確保したので(←それもおかしな話だけども)、床がちゃんと見えるようになりました。クローゼットの中の服も、引っ越して以降出してないものは処分。クローゼットの中にミシンを入れられたら良かったのだけど、それはさすがに入らなかった。まぁ見えないと使わなくなるだろうから、それはそれで仕方ないかな~。

今日は最初の可燃ごみの日だったので、袋いっぱいに詰めて出して来ました。
まだ着られる服などはリサイクルショップに持っていく予定ですが、それが2袋もあるので、今月中には行きたいなと思ってます。
by soukohouse | 2016-01-05 10:52 | 片付け