人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポンジはこれで確定!

キッチンスポンジってみなさんどうしてるのかな~と気になっていたところ、最近よくこのスポンジの記事を見かけるので、だれも興味ないでしょうが(笑)ついでにわたしのスポンジのことも書いてみようかと。

ずっとどこにでも売っている↓こういうのを使っていて、特に不便も感じていませんでした。しいて言うなら、少し私の手には大きいかなくらい。



ただね、スポンジって安いのしか使ってないのにケチっちゃうんですよ。捨て時がわからないというか。
でもある時「100均で買った安いスポンジを、朝下して使って、夜の最後にシンクから排水口を掃除して捨てる」という記事を見かけて目からウロコ。そうか、そういう使い方もあるのか~と。シンクや排水口掃除もどうしても別に用意したスポンジだと仕舞い込んでしまって掃除タイミングを逃してたんですよ。

で、100均に行って物色すると、ミニサイズが売ってるではないですか!しかも8個入り。ケチらなくてもいいコスパ!何より、私の手のサイズにぴったり!
ま、さすがに毎日という勇気は出なかった(笑/やっぱりケチくさい)ので、1週間~10日で交換。最後はもちろん排水口掃除もしてからポイッ。その間、1~2回くらい排水口にハイターをスプレー。これできれいな状態を保ててました。

が、春~夏頃に有名ブロガーさんの間で話題になっていたスポンジに興味があって浮気してたんです。

これです↓


しっかりしてるし水も切れる。噂通り長持ちしそう。
ただ私の手には大きい。
まぁこれは切ればいいので大したことはないのですが、えぇーと、、、なんというかもったいなさ過ぎて捨て時がわからないんです!
捨てられないから排水口掃除もしなくなるし、ストレスたまる一方。
しかも、チーズの固まったのとか、肉の皮とかこまかーーい汚れが、絡まりついて取れない。でもそういう時に限って、まだ使い始めて2日目とかなんですよ!!捨てられないーーー!

フラストレーションが溜まって、ついに先日以前の100均ミニスポンジに戻しました。
あぁ~落ち着く。これこれ。汚れても何のためらいもなく掃除して捨てられるって素敵。色も派手だけど、構わない。色より使い勝手。
サンサンスポンジ、黒で素敵なスポンジだったけど、わたしには高度すぎました。お風呂掃除とかに使いたいと思います。


ところで夏前以来、100均でミニスポンジを買ったのですが、7個入りに変更されていた。ショック。
by soukohouse | 2015-12-03 12:00 | キッチン