人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あり?ありーー!!

アリ、ですよ蟻!
こいつと格闘していてブログ更新どころではなかった。

というのは大げさですが、とにかく蟻と格闘した1カ月。
去年も引っ越して1週間で蟻が発生して大変だったのですが、今年はそれ以上に大変でした。下の子が投げつけたスプーンや皿についてた食材があちこちに飛び散り、気がつかないところまで汚れていたのが大きな原因の一つと思われるのですが……
何よりイヤだったのが、砂糖のキャニスターに入り込んでしまったこと!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あり?ありーー!!_f0343886_10390338.jpg
画像使いまわしですが。

これは去年もあって、その時は一度きりだったのですが、今年は2回も被害にあってしまいました007.gif
引っ越すときに買って気にいっていたのですが、別の物を探すことにしました。よくある砂糖入れですが(フランフランのもの)、このワンタッチで開けられるフィット感&白&サイズピッタリなのですごく使いやすかったんですよね。

小さめ・ある程度の密閉性(蟻が入ってこられない程度)を条件に探しました。途中、余っていたフレッシュロックの300mlで代用しましたが、入れ口が小さいため使い辛かったので、フレッシュロックは却下。検索検索で辿り着いたのは、ケユカのトワイロシールキャニスター。


お値段があまりにもわたしの(調味料入れとしての)常識から外れたものでしたが、物は試しと1つ購入。このお値段であの大きさはないわーと思うものの、使いやすかった…(なんか負けた気分)。もちろん片手でワンプッシュ、が理想ですが、それでは蟻の侵入を阻止できないので次善の選択ですけど。

あり?ありーー!!_f0343886_10573050.jpg


塩はそのままフランフランのを使いたかったのですが(なんといってもワンプッシュがベスト)、同じ場所におくとかえって邪魔だったのでフレッシュロックにいれてます。これもケユカのに買い替えたほうがたぶん取り出しやすいとは思いますが、まぁ次にお金があるときにね…と後回しです。ただ、砂糖=トワイロ・塩=フレッシュロックにしたら、微妙にフレッシュロックが1つ入らなくなりました。たぶんほんの1センチくらい…008.gif これもストレスだし、小麦粉もやはり小さいものに入れ替えようと考えているので、いずれどうにかすると思います。
by soukohouse | 2014-10-16 11:00 | キッチン